突発の後、ほどなくして鼻水小僧になった福助。

まあ、昭和の子は青っ洟がスタンダードだったし(笑
と、様子を見ていたんだけど←どんな親

咳が出始めたので、小児科へ。
特段喉が腫れているわけではなさそうだけど

とりあえず、週末に出掛けるので風邪薬を。


ちょっと、寝てる時が酷い。洗濯干したり加湿してるけど…。

ちなみに福助は、ずいぶんましになったけど何でも口に入れるので

気が抜けない。


先日は、エレベーターの壁をぱっと掴んで口に入れていたし

頂いたお花のアレンジを見て「お花だねー。食べていい?」

と聞いてきたし。いいわけないだろ!(笑

だから、しょっちゅう

「あーんして?」「べーしなさい」と言うので、

小児科でも「あーんして」と言ったら大口を素直に開けて

先生が驚いていた。(笑

いいのか、悪いのか…。

そんな福助も、2歳1ヶ月。

赤ちゃんではなく、子供になってまいりました。

忘備録、備忘録。

【福助】
・なんといっても、突発騒ぎ(涙

吐く、痙攣、下痢と三拍子揃いました。

でも、あんなに湿疹が全身に出て安心する事ってないと思う。(笑
これからは、はしかとか水疱瘡とかだもんねー。

・身長84cm 体重12kgここんとこ落ち着いてる

・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時

・シーズン中から、ほんとにテレビは野球しかほぼ見てないので(笑
日本シリーズが終わった後、「やきゅうは?」と聞かれた。

グローブをはめてキャッチボールをしたがる。

そして、案外いい肩しとる!(初親ばか(笑))洗脳は着々。

どうやら、西武ファンになりそう。


・「わんわん大きかったね」と言うと

「大きくないよー。小さかったよー」と言った。ビックリ。

大きくない=小さいってわかるのか!

ほんとくだらないけど、ゼロからこういうことを理解していく力尊敬。

ちなみに、ラブラドールだったので大きかったんだけどさ(笑

・色がだいぶわかってきた。自分で自発的に言うときは合ってるけど

「これ何色?」と聞くと間違うこと多し。なぜ?わざと?


・電車の名前とトーマスの登場人物?の記憶力が半端ない…。

ついていけない…。新幹線の種類とか、特急とか…。

・物の名前もガンガン覚えてる。保育園さまさま。

だって、テントウムシとか教えてないもの~

「すごいね!知ってるの?」と大げさに言うと、大変喜ぶ。

ほめて伸ばそう。(笑


・「聞いて!」連発。

自分が中心にいないと気が済まない。「聞いて!」と言われて

「なあに?」と言うと「あのねー、トーマス買って」とか言う。

ずっこける。

・お店屋さんごっこブーム。

ソファの裏側に立って、「すいませーん」と言う←福助が(笑
なので、「くださいなー」と言うと後ろに走って行ってアイスクリームを

作って持ってきてくれる。(空気アイス)

それは、エンドレスで続く。


・絵本を読むと、セリフを真似するようになってきた


・ついでに、私の怒り方も真似する…

「ダメっていってるでしょっ」とか…やめて…。


・いつの間にか、肉食男子。ごはんに肉を見つけると

「おにくだ!」と得意げにつかむ。そして、肉だけ先に食べてしまい

「お肉ないねー」と言う。全部食っちまったんだよ…・


・食いしん坊も半端なく、先日電車の黄色い手すりをとうもろこしだと言って

つまんでエア食いしておりました…。恥ずかしい…

・インフルエンザの予防接種は受けません。(笑
これねー。色々ワクチンの裏側問題とかあるけどね。

単純に、私が受けたことなくて(卵の殻がだめだったんだけな?)
そして、1度も罹ってないからさ。それだけです。(笑 

他も、乳児の時は重症化が怖かったけど
水疱瘡は悩み中。罹っちゃってほしいしなー。


・習い事は何もしていないけど、水泳を考え中。

なぜなら、風呂がもうプール化しているので…。

(シャワーを頭からかけられるのも大好きです…)



【私のこと】

平日ノンアルも、試験が終わってゆるり。

でもまあ、ほぼ平日はノンアルかな。

ただし、体重はやばい。

今月は、いつもに増して採卵から福助の突発もあったりで

身の回りのことをぞんざいにしていたら、ほんとにやばい見てくれ。


髪が傷んでいたので、バッサリ切ってボブにして前髪もぱっつり

いったら、アメリじゃなくてマッサンのさちこか火垂るの墓のせつこか

って感じになってしまった…痛い。


移植のこと、手術のこと焦りはしないけど、のんびりもしていられない。

納得できる答え出さねば…。

来年は、カウンセリングにまつわる活動に力を入れたい。

色んな人とコラボもしていきたいので、そろそろ準備に入らねば。

そして、ダイエットしなくてはーーー。

できることからだな。何がいいかな。

歩くか?


さ、今月も頑張ろう。