なんとなく、家にある調味料でアジアンチックな料理を作りたいなと

思いやってみました。

気持ちだけアジアン風。

作り方は、鍋にねぎの葉と筋を取った鶏のささ身を4~5本入れて

水を漬かる程度入れたら料理酒大1と塩小1を入れて、蓋をし、中火で火にかけて

沸騰したら、火を止めて中まで鶏肉に火を通して

1時間ほどそのまま置いてから鶏肉を斜めに切って、

レタスと三つ葉と一緒に盛り付けます。

タレは、オイスターソース大1+みりん大1+酢、ごま油各小1を混ぜて

上からかけて完成です。

 

 

雰囲気だけアジアです。

オイスターソースが若干その気にさせます。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////

昨日、夫が

「そろそろ誕生日じゃない?ケーキはどこの買うの?」

と言い、私が

「ケーキ、ずっと続いてから今回は手作りをしようと思ってた。買ったやつの方がいい?」

と言い、夫が

「別に、どっちでもいいよ。」

と言い、

「結婚5周年だね。」

「!? なに?いきなりどうしたの?」

と私が驚き、夫が

「誕生日の近くで結婚したでしょ。俺が〇〇歳の時に結婚したから5年目だなと思って。」

と言い、

「そうか・・・。」

 

「・・・。」

 

と何が起こったわけでもなく

会話が終わったわけですが、

 

5年目と聞くと、結構長くいるな・・・と感じますね。

 

子どもと一緒にいるとあっという間で

あっという間に年月は経つなと思います。

 

そうやって、気づかぬうちに私も歳を重ねていくんだねぇ。

 

まあ最近、前髪にたまに白髪を見つけるし。

 

やんだわ。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪