生鮭の時期になり、スーパーにも並ぶようになったので作ってみました、グラタン。

 

こんな夕飯です、我が家。

鮭のグラタン、ほうれん草ともやしのなめ茸かけ、雑穀ご飯、わかめと大根のみそ汁。

 

グラタンは少し手間がかかったけど、おいしく出来たので手間をかけたかいがありました。

 

こちらはなめ茸の。青菜が食べやすくなります。

時間がある時にお試しください。

 

[材料] 2人分

・生鮭  2切れ(バジルのオイル漬けを使いました。無ければ塩コショウをする。)

・玉ねぎ 1/4個

・ぶなしめじ 1/2塊

・ジャガイモ 中1個

・ベーコン  1枚

〇バター   大3

〇小麦粉  大3

〇牛乳    300~400cc

〇塩     適量

・ピザ用チーズ、 乾燥パセリ、塩コショウ  適量

 

[作り方]

①生鮭を魚焼きグリルで焼く。スライスし玉ねぎと石突きを取りほぐしたぶなしめじを耐熱容器

 に入れて1~2分、600wでチンし塩コショウで軽く味つけをする。

 ジャガイモは洗ってラップで包みこれまた600wのレンジで4分程柔らかくなるまでチンし、   

温かいうちに皮をむき、つぶし塩コショウを軽くする。

②フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ、塊になったら牛乳を300㏄入れて沸騰させ、

 沸騰したら泡だて器でだあ~と混ぜてとろんとしたホワイトソースを作り塩で味を調整する。

 ※固まり過ぎたら牛乳で調整を。

③グラタン皿につぶしたジャガイモをしき、玉ねぎとぶなしめじもしき、スプーンで2杯 

 ホワイトソースをのせ、上に3つに切った生鮭、ベーコンをのせてホワイトソースを

 まんべんなくかけ、ピザ用チーズをたっぷりのせて、250℃のオーブンで15分程

 焼き色が付くまで焼いたら最後に乾燥パセリを振って完成です。

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

実家にこの前、行ったわけですがそしたらお兄ちゃんに多少なり少しの変化がありました。

 

それはお菓子なり、お兄ちゃんが袋を開けるとすぐに弟に

 

『はい、どうじょ~。』と言ってお菓子をあげるようになったことです。

 

今までは私が『ダメ!独り占めは。○○(弟の名前)と分けるの!』

 

と言ってからしぶしぶ嫌ぁ~な顔しながらあげてたんですけど

 

今は、すぐにすごいだろ~的な、ドヤ顔でお菓子を普通に弟にあげるようになりました。

 

私をたまにチラ見しつつ。

 

実家には赤ちゃんがいるんですけどそのせいかな。

 

実家では『どったのぉ~。うんうん、そうなのぉ~。』つーて

 

やたら赤ちゃんにお兄ちゃんぶっとりましたから。

 

おもろいもんざんす。

 

まだ自分もそんなに達者に話せないのに、赤ちゃんにはお兄ちゃんぶり、

 

片言でうんうん~とか言いながら二人で話してる雰囲気を出したり、赤ちゃんの

 

ああ~だの、うう~だのを聞いてるフリをする。

 

そこでまあ~自然に分けるという心が芽生えたのですね~。

 

何はともあれ良きことですな。

 

これからもっと色んな感情が芽生えてくると思うのだけど、

 

良いも悪いもよく子供を見つめて対処していきたいですね。