お兄ちゃんが風邪をひき食欲がないようで食べないので、

 

『何、食べたい❔』と聞くと

 

『プリン!』と答えたので、プリンを食べない子だけど食べるのか❔と

 

思いつつ、食べたいというので疑問を抱きつつ作りました。

息子が食べるように可愛らしく盛り付けて。

 

結果・・・

 

↑このカラメルだけスプーンで食べてた・・・。

 

カラメルソースね、お気づきだと思いますけど、ちょっと焦げてもうた。

 

だけど、なめるとそんなに苦くなかったからセーフでしたわぃ。

 

弟君はパクパク、ニヘラ~と笑って『めぇ~!』つーって食べてくれたのだけど、

 

風邪をひいてる肝心のお兄ちゃんは食べずでした。

 

この作り方は

①鍋に牛乳200㏄ときび砂糖大2を入れて温めて(沸騰しなくても砂糖が溶ければ◎)、

 その中に粉ゼラチン5gを入れて溶かす(溶けない場合は弱火で火にかけて。)。

 んで人肌程度まで氷水を当てながら冷ます。

②ボウルに卵を2個混ぜたら覚ました①をゆっくり入れて混ぜて、ザルで濾して

 器に入れて冷蔵庫で2時間くらい冷やすと固まります。

③カラメルソースは鍋にきび砂糖大3と水大2を入れて軽く混ぜて弱火で火にかけ

 ふつふつ焦げてきたら熱湯大1~2を入れて伸ばす。んで冷蔵庫で冷やす。

 (伸ばしすぎたらまた火にかけると水分が蒸発するから大丈夫です。)

④②のプリンを平たい皿にふんっとひっくり返して盛り、上から③のカラメルソース、

 生クリームにクッキー(これ、たまたま冷蔵庫にあって余ってたので。)を盛って完成っす。

 

普通にプリンを作るとすが入ったりして作ってる最中ソワソワするからね、

 

これはゼラチンなんで離れても冷蔵庫で固まってくれるので

 

精神的ストレスがありません。

 

まあ~

 

卵、牛乳、ゼラチン、砂糖 とお家にある(ゼラチンがないおうちもあるかと思いますが)

 

材料でできるので

 

お子様にせがまれた際なんぞにお試しくださいませ。