かぼちゃの煮つけは好きですね~。

余った次の日に牛乳やら豆乳を入れてミキサーにかけて

ポタージュやらドリンクにするのも好きです。



これは黒糖と塩こうじを入れて少しアレンジをした煮物。

黒いのは醤油でなく黒糖の色っすよ。

なんか深みが増す気がします、黒糖を入れると。

興味がわいた方はお試しください。

[材料]
・かぼちゃ 1/4個
〇和風だし 小1
〇黒糖 大2
〇料理酒、みりん 各大1
〇醤油 大1
〇塩こうじ 大1

[作り方]
①かぼちゃを2×2cm角ぐらいの大きさに切る。
②鍋またはフライパンにかぼちゃを皮を下にして敷き詰め、水200ccと〇の調味料を入れ、
 上にアルミ箔で蓋をして中弱火でくつくつ柔らかく&水分がけっこうなくなりとろんと
 するまで煮たら完成っす。



///////////////////////////////////////////////////////
私の大泣きdayから2日経ちました。

上のお兄ちゃんが、弟を押したり蹴ったり、わがままを言い、

『ダメだよ!』と私が注意をすると夫は

『お母さん、また泣いちゃうよ。ね~だから悲しませないでね、いい子だから~。』

と私をいじりながら上のお兄ちゃんの頭をなでなでするので

少し恥ずかしくなります。

まあ~時には涙も必要だよね~。

親だって人間であって、時にはもろく、泣いてしまい

弱さもあっていいと思いますわ。

色んな感情があっての人間なわけですから。

そうやって子供も成長した方が

自分の感情なり、思いを正直に口に出すことができる子に

なるのではないかと思うし、

色んな感情が沸いて、ちゃんとその感情を言葉にして

伝えられる人間へと成長して欲しいと思うのが母親心でございます。

あんまり泣き過ぎはどうかと思いますけどね。

ああ~夫様よ、

テレビなり、ドキュメンタリーの胸を打つ場面で

感動して激しく泣いてしまうのはお許しください。

歳をとると涙もろくなるんですわ。




↓コチラに参加してます。



レシピブログに参加中♪