これはsyunkonさんの本に載ってたレシピで

うちのメンズ達、好きそう・・・と思って作ってみました。



ジャンク的な味で宅配ピザのメニューにありそうだなと思いました。

出したら案の定、メンズ達は大喜びし、

ボリボリ食べてました。

少しめんどくさかったけど喜んでくれると嬉しいよね。

また作ろう。

コッチはなんとなくで作ってみました。


私は好きだったけどメンズにはフツーって感じだったな。

私は豆腐とか厚揚げが大好きなんですが

我が家のメンズ達はそんなそんな好きでないんだよね。

でもまあ、私は好きなのでレシピを載せます。

[材料] 
・厚揚げ 4個(長方形の4個入りの。)
○ゆで卵  1個
○玉ねぎ  1/8個
○マヨネーズ 大1~2
○塩コショウ、めんつゆ 少々
・万能ねぎ 1本

[作り方]
①厚揚げをさっと洗い、魚焼きグリルでこんがり焼き色が付くまで焼く。
②玉ねぎをみじん切りにし、水にさらし、つぶしたゆで卵マヨネーズと和え、
 塩コショウとめんつゆで味を調整する。
③厚揚げを手で1/4に分け、上に②のタルタルソースをかけ、小口切りに切った
 万能ねぎを散らして完成です。


今、お盆に出掛けるので

冷蔵庫カラカラ、キレイ作戦を実行してます。

もうだいぶない。

でも空にした方がもったいない感じもしないし、

自分、冷蔵庫の食材を空にして

すごいじゃん!って思う。

ただね、あとさやいんげんとピーマンと、キャベツ、ミョウガがあって

どうしようかな~と悩んでます。

さやいんげんはフニャフニャだのカリカリだの、しなしなでないと

夫君が食べてくれないので頭を悩ませます。

ピーマンは大量にあっても息子達が嫌いだから

何とか、バレない形の料理を作らないといけないですし。

でもまあ~考える方が家族のことを考える母親って気がして

いいですね。

大変だけど、頑張って考えて食べてくれると

頑張って良かった、ワタシとも思えるし。

なんであと残りわずかな食材の使い切り作戦!を

頑張ろうだ。





↓コチラに参加してます。



レシピブログに参加中♪