大量のピーマンをもらい、

子供達も食べてくれるにはどうしたらいいだろう・・・と考えて作りました。



ピーマンを細切りにしたら食べてくれないかな❔

と母親の思いです。

結果・・・肉だけめっちゃモリモリ大量に食べてピーマンだけ

キレイにはじいてました。

でもまあ、肉もご飯も食べないことが多い息子なので

肉だけでもバクバク食べてくれたのでOKとしますわ。

[材料] 4人分くらい
・ピーマン  10個
・豚バラ肉  250g
・片栗粉   適量
・にんにく  2片
・サラダ油  大2
○コチュジャン 小2
○料理酒、みりん 大1
○中華だし   小1
○醤油、きび砂糖 大1

[作り方]
①ピーマン、豚バラ肉を千切りにする。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油大1を入れて片栗粉をまぶした豚バラ肉を入れて、
 こんがり焼き色がつくまで炒めたらいったん皿にあける。
③軽くフライパンを拭き、サラダ油大1を入れてピーマンを炒める。
 火が通ったら②を戻し、○の調味料を入れて絡めたら完成。


////////////////////////////////////////////////////////////
先週、3歳児集団検診に行ってきました。

小柄ながら少しずつ体重も身長も成長してるし、

虫歯もなく、ほぼ、ほぼ大丈夫だったのですが、

言葉と発音、色の識別ができなくて

3か月間経過観察と言われてしまいました。

なんとなくね、自分でも言葉を話すのが遅いなと思ってたけど

やはりそうみたいで

話し始めが遅い分、言葉数(2語文で3語文なり会話ができない。)や発音が

同じ時期の子より出遅れたから目立ってきたって感じ。

つみき→ちゅみき みたいなね。

可愛いな~と思ってたけどそうも言ってられないよう。

でも即、今からなんとかってことでなく

話し始めが遅かったから

今から3か月間、息子が1つを言ったら、返答として3つ返すような

会話を繰り返して、ドンドン言葉を吸収させてみてくださいと

言われ、3か月後に電話があるそうです。

例えば、

ワンワン。

と言ったら

ワンワンの犬が、公園にいるね~。

みたいな感じで。

自然に育ててたけど、それがいけなかったのかな~と

少しへこみました。

色はなんか覚えれなくて

でも何回も違うよ。と言うと

息子的にもいやになってくるようなので、

機嫌をそこねないように気を付けながら

教えていきたいと思います。

頑張ろうね、一緒に。



↓コチラに参加してます。



レシピブログに参加中♪