地味ぃ~なおかずです。


でもこういうの、好きです。こういうのを食べて育ったから。



この厚揚げはおいしい青森のやつらしく、


手作りと書いていたので思わず買ってしまった次第です。


豆腐、厚揚げ、油揚げ・・・の手作りの少し厚い油揚げだの、ふんわりしてる厚揚げを見ると


買いたくて買いたくてしょうがなくなってしまうタイプです。


しかし、そんなに私に、夫は厚揚げだの、油揚げが好きでなく普通なので


『別に・・・オレ、そんなに好きでないから興味ないし。』


っとあっさり言われてしまいました・・・。


煮るだけで簡単なのでお試しください。


そうそう、なぜごぼうをピーラーでやったかというと


こうしたら息子達が食べてくれるかな?と思ってやってみた次第でして・・・


でも結果、全く食べず撃沈でした。



[材料]

・厚揚げ 3個大きめの。

・ごぼう 20cm×2本

・椎茸   6個

○和風だし 小1

○昆布   5cm

○煮干し  5個

○きび砂糖、みりん 大1

○しょうゆ       大1半


[作り方]

①厚揚げは熱湯をかけて油を抜く。ごぼうは洗ってピーラーでむく。椎茸は軸を取って斜め1/2に切る。

②フライパンに水200ccと①の具材、○の調味料を入れてごぼうが煮えるまで煮たら

 火を止め、冷ます。

 夏場冷えたのをキンキンに冷やして食うとおいしいです。

 ・・・温めても別にいんですけどね。



最近、自分の言葉遣いを気をつけなきゃなと思ってます。


もともと私は可愛らしく話すタイプの人間でなく、


口が悪い時が多々あるのは自覚してるのですが


息子が言葉を話し出し、


今、ほぼほぼ私の口調のまんまが多いんですよね。


『ちょっと、もう。』、『ねぇねぇ~。』、『うんうん。』・・・とかとか


まだ可愛らしいんですけど、


自分、お前って言うことがけっこう多くて


気にかけてるときはいんですけど、


わざと手を振っておかずをこぼしたり、牛乳を床にこぼしまくったり・・・


そういう時、イラッとした時はつい、


『おまえなぁ~!!』と息子のことを言ってしまいます。


言ってしまってから『はっ!!』


となってあかん!と気付く。


紛らわして『おまえさん~。』なんて言ったりもするけど、


『おまえ』って言葉を使う時点でダメだよね。


アウト!だわ。


子供の言葉遣いが荒々しくなって欲しくないので


暴力的な言葉を使わぬよう、気をつけたいと思います。





↓他、たくさんのレシピが載ってます。
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ




↓コチラに参加してます。

レシピブログに参加中♪