夫婦共々、イカをそんなに好きではないのですが、


これはパクパク進むお献立。

簡単ですので気が向いた方お試しください。


[材料] 2~3人分

・イカ 2杯

・片栗粉 適量

・サラダ油 大2

○マヨネーズ  大2

○きび砂糖 小1

○しょうゆ 小1半

○豆板醤 小1/2


[作り方]

①イカを洗い、骨を取り、足と身を切り離し、太めの短冊に切る。足は縦に1/2とかお好きに切る。

②サラダ油を敷いたフライパンに片栗粉をまぶしたイカを入れ、香ばしくカリっとなるまで焼く。

※この時、パンっと跳ねることがあるのでご注意を。

 自分が蓋を盾にイカを返します。蓋をするとフニャっとなってしまうので蓋をせず、

 イカと戦ってください。

③○をあらかじめボウルで混ぜて置き、焼いたイカを絡めて完成っす。



//////////////////////////////////////////////////////////////

本日のお昼は、


ケチャップライスを作りました。


いやね、炒めご飯系は最近なんか3歳児が極度に嫌がり食べないんだけど、


たまに作ったら食うかな?とにわかな期待をし、


息子の好きなウィンナーも入れて作りました。


ほんで出したわけですが、たら、


3歳児:『いやああああああああああああああああああああああ~!!!

     いらにゃい。いらにゃい~。』

     

とテーブルからどかす。


私  :『(イラッ) んじゃ、食わなきゃい~!!』


と料理を置く棚に載せる。


私:『んじゃ、何食うの!(怒り口調。)』


3歳児:『パン!パン!』


ていうもんだから、しゃぁねぇ~なとすんげぇ~うす~くジャムを付けて(あんまり糖分をとらないように。)


渡したら、ケチャップライスも側に持ってきて、


ケチャップライスをおかずにパンを食っとった・・・。


私:『ケチャップライス。食っとるやん。』


3歳児:『・・・。』


と罰が悪そうにしつつ、ケチャップライスとパンをポリポリ食べてた。


でも結局、半分ずつ残したから私が食うはめになったけど。


そんなもん、毎日。


まあ~さすがに1歳児がグシャッと握りに握ったパンは食べないけど、


3歳児のはもったいねぇな~と食べちゃいますね。


たぶん前みたいに、買った食パンだと普通に捨てるけど、


ホームベーカリーだとおいしいし、もったいない!っと思うから


残ると食ってまうんだろうと思う。


おいしい時は少し残さないかな~なんてむしろ心の中で思ってしまうときもありますわ。


いやぁ~パンを食べておいしいからもうちょっとだけ食べたいんだけど、


ホームベーカリーのパンを切り、その1枚を食うと太るかな~なんて思うもんで・・・


なら少しだけ残す息子達のパンを食べれば太らないかな~なんて


にわかな女心があるわけですよ(笑)。


でもそれも程ほどにしないとすぐに太ってしまうタイプの人間だから


気をつけないとです。


まあ~そんなわけで明日は何のパンを焼こうかな~ですわ。






↓コチラに参加してます。


レシピブログに参加中♪