すでに食べた残りでして・・・食い終わった後に写真を撮れば良かったと気付き、


遅いながら片付けをしてる時に撮りました。


だからタッパー。


刺身は鰹のたたきとサーモンで、ツナでなく、


小麦粉をまぶしてタレで照り付けて照り焼きにしようかとも思ったけど、


ツナって魚のほぐし身だよな・・・と思いツナ風な感じで作ろうと思いやってみました。


でも前日の刺身だし、鰹のたたきで皮目が焦げてそこから生臭みを感じるので


にんにくとしょうが、、そして料理酒を入れて味ありツナにしました。


簡単ですので、刺身が余った日等にお作りください。


今回はサラダですが、チャーハンとか寿司の具にしてもおいしいです。


[材料] 

・残った刺身 8切れ。

○すりおろし生姜、にんにく 各2cmくらい

○料理酒、みりん      各大1

○しょうゆ            大1

○きび砂糖           小1

・いりゴマ   適量


[作り方]

①耐熱容器に刺身を○の調味料を入れてふんわりラップをし、600wのレンジで1分チンし、

 スプーンでグシグシほぐしてツナみたいな感じにし(ある程度ゴロゴロしてる方がおいしい。)

 更にふんわりラップをして、1~2分チンして混ぜて完成。

 熱が冷めると味が浸みてます。


↑コレを見たとき、夫は『ツナ?』と聞き、

 『昨日の刺身だよ。』と私が言い、

 そんでパクっと食べ、夫は『コレ、うまいね。』と言ってくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の上の子の様子。


料理を出す。そして上の子が始めに一口食う。


子:『おいちぃ~。』


私:『おいしい?んじゃ私も食べてみよ。あっおいしいね~。』


子:『おいちぃ?良かった~。』


と首をかしげて私においしいかと聞いてから


上の子が喜ぶ・・・。


ってあんさん、料理をいっさい作ってないやん!全部私やん、作ってんの。


そのセリフ私やんって感じで、


そうか、私が良く子供においしいかを聞いて、


おいしいと言えば『良かった~。』と言ってるわな・・と思いました。


全部、私のマネですね。


って言うのも、上の子は少食の、好き嫌いだのが激しいから


きのことか、わかめとか、豆腐とか卵とか、グリーンピースとか


ピーマンとか、ほうれん草とか葉物とかとかとかとか・・・・・いっさい見ただけで


食べません。テーブルだの床にはじきます。


皿に盛っただけですんげぇ~拒否ったり、怒ったりするもんで


でも少食で更に食べないだから栄養が取れないな・・・と思い、


バレないように、めちゃくちゃ細かく刻んでチャーハンだのカレーだのに入れて


食べさせてるから、バレずに食べてくれるか不安で


なので毎食聞くから、『おいしい?良かった~。』というワードを何回も使ってしまうようでして


上の子が自然に覚え、私に問いかけるようになったんだと思いますわ。


まあ~意味がわかってなくてもかわいいからいんですけどね。





今日は暑いですな~。


暑いとスタバなり、タリーズなり、コンビニなりのシェイクみたいな、


フラペチーノみたいなのが飲みたくなりますね。


って言っても買うと息子が飲みたがるもんで、


でもコーヒーや紅茶はまだ与えたくないから


となるとしゃあ~ねぇ~我慢すっかと思って持ってきた水筒のお茶で


我慢するんですけどね。


だから今年に入ってまだ1回しかフラペチーノたるものを飲んでないけど。


子がいるからしょうがないよね。


家のアイスコーヒーで幸せを感じよう。


今日はハチミツと豆乳を入れて最後にちょっとシナモンを振った


アイスコーヒーを飲もうかな。






↓コチラに参加してます。


レシピブログに参加中♪