梅雨ですね。


毎日、何かしら公園だの遊べるところに出掛けるタイプなので


家でのみ1日中過ごすのはどうしたらよいのか考えてしまいます。


毎日出掛けるのも1日中家だと、3歳児の元気がありあまりストレスが溜まっているようだったのと


なかなか寝付きが悪いので、天気がいい日は家から出るようにしてるんですね。


だから梅雨だとどうやって過ごそうかな?と思うのだけど、


上の3歳児も『今日は雨かしゃ(雨傘・・・天気予報からで=雨だよって我が家での表現方法。)だから


おうちだよ。』と言うと『雨かしゃ雨かしゃ?うん、わかった。』と言ってくれるようになりました。


理解しているよう。


成長したなぁ~。


上の子は前よりは外出できないストレスを感じなくはなりましたけど


どう過ごそうか考えるよね。


だから雨の日は廊下でボウルをコロコロしたり、ファッションショーをしたりしてます。


んで雨で暇だったので作った息子達のおやつ。

 

ミキサーで混ぜ合わせただけで、かつミキサーで混ぜるので


望んでもいないけどふわふわになります。


ふわふわになりたくない方はミキサーを使わぬよう・・・。

ちなみに苺は自家製です。売ってるのとは違う酸っぱい昔ながらの苺。


なんで自家製苺は酸っぱいんだろうね。


どうしようもなんないから甘く育てようとも思わないけど。


だから甘くお菓子に加工しました。


息子はそのままでも普通に食うけどね。


『ちゅっぱ~!!』って顔をしかめるけど


苺なら甘くても酸っぱくても大丈夫みたい。


まあ~苺が余ってたときなんぞにお試しください。


[材料] 4個分くらい。

・苺 小さめ10~15個くらい。何個でもいいんでないかな。

・牛乳 300cc

・きび砂糖 大2

・練乳    大1~2(苺の甘さで調整。)

○粉ゼラチン 5g

○水      大3


[作り方]

①苺、牛乳、きび砂糖、練乳を入れてミキサーを回す。○は軽く混ぜ600wのレンジで30秒チンする。

②ミキサーに○を入れて更に攪拌したら容器に入れて2時間くらい冷やし固めて完成っす。



今日のおやつの息子達の反応が楽しみです。



↓コチラに参加してます。


レシピブログに参加中♪