ワインは夫婦共に飲まないのだけど、もらって夫が飲み、しかし


2口で『もう無理。』と言い、大量に余ったので料理酒代わりに角煮に入れてみました。


煮込みハンバーグに入れたらデミグラスソースみたいな味になったよ。


でも今回は角煮っす。

中央に温玉をのせて絡ませる、最高やね。

ちなみに私はon the ライス~しかも食いかけ・・・。

圧力鍋なんで放置主義で簡単に作れます。


[材料] 2人分くらい。

・豚肩ロース 又は豚バラ肉塊(バラの方がうんまい) 20~30cm

※煮ると小さくなるからけっこうでかくて食べれないかなぐらいの大きさを買ったほうがいい。

うちんちはいつも足りなくなる。。。1人2個とかになってまう。せっかく作っても。

・しょうがの塊 1かけ

・葱の緑んとこ あれば1個なくてもかまへん。

・大根      1/2本

○きび砂糖 大4

○しょうゆ  大4

・赤ワイン  400cc


[作り方] 

①大根は1cmくらいのくし型、しょうがは皮ごとスライスし、圧力鍋に肉、大根、しょうが、

 葱の緑部分と赤ワイン、そして水を肉が浸る程度入れたら蓋をし、

 中火で火にかけ、シューシューしたら弱火にして5分煮る。

②圧が冷めたら、蓋を開け煮汁を捨て、豚バラ肉を2cm幅に切り、水400ccと○の調味料を入れて

 再び蓋をして中火で火にかけシューシューしたら弱火で15分煮る。

③圧が冷めたら蓋を開け余裕で竹串が肉に刺さるか色が醤油黒いか、煮汁は甘じょっぱいかを確認し、

 いいな・・・と思ったら完成。

 しょっぱかったら水を、なんか物足りない時はハチミツを大1ぐらい入れると

 深い味になるっす。

 ハチミツパワーやな☆困った時のハチミツ頼み。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

不思議な事に母のメールはいっこうに成長しないっす。


なぜでしょう。


例えば、


『愛間所う』とか。慣れたけど。読めるけど。中国人かっちゅう文章。


長文もこの調子で解読に時間がかかり、なかなかすぐには返信ができない。


☆正解『あいましょう(会いましょう)』です。


こんな文章ばっかでたぶん、予測変換の文字を全部押しちゃうんだろうね。


想像がつく。


でもね別に、読むのは私だし、一生懸命メールを打ってる様子を


想像すると可愛いなと思うし、微笑ましいんだけどね。


でも少しは成長をして欲しいなという気持ちもあったりしますな。


むしろ間違ってる文章で送ってることを気付いてると思うんだけど


そのまま送るという勇気がすごいよね。


めんどくさいのかな?


んんん~めんどくさがりやなところもあるけど。


私にもちゃんと遺伝してるな・・・。


まあね、解読も出来ると楽しいから、


文章作成成長しないかな~とにわかに期待しつつ、


あきらめつつ、母からのメールの解読を頑張ります(笑)。




↓コチラに参加してます。


レシピブログに参加中♪