最近は、ホームベーカリーのサイトで色んな材料を購入するのが


専業主婦の私のゆういつの楽しみなんですけど、

(高過ぎるのは買いませんけど・・・。)


そんで大豆粉ってのが気になってて、その名通り大豆の粉で


例えばパンやパウンドケーキ、パンケーキ、お好み焼きや天ぷら粉にまで


使えると言う万能の食材らしくでも、メーカーによっては大豆臭や味が強くて


食われたものではないということで


臭いや味がきつくなく、始めは500gの小袋で試しに購入してみました。


ほらほら、今糖質オフって流行ってるから余計に健康にいいって注目されてるんだわさ。


ほんでまぁ~いいなと思ったらまた買おうと思って。


ほんでパンは試したんですけど、


パンだと若干、膨らまなくて少し黄色みがかって、パサつきますっけ。


そして今回は蒸しパンを作ってみました。


コレは先っぽを切ったバージョン。対して見栄えの違いはないやね・・・。

味は大豆の味はしなく、普通の蒸しパンだったので


こどものおやつにいいなと思いました。


[材料] 紙コップ4個くらい。

・大豆粉 60g

・きび砂糖 大2

・ベーキングパウダー 5g
・ココア  10g

○卵   M1個

○牛乳  50g


[作り方]

①○以外の粉類を計量し、粉の状態で泡だて器で混ぜ、別ボウルで混ぜた○を入れて

 ココアの照りが出るまで混ぜる。

②紙コップの半分くらいまで入れたら上から2回トントンたたきつけ

 600wで1分~1分30秒チンして完成。

※膨らんだらちょいちょい様子を見てください。

 やり過ぎると石になります。



↓ちなみにコレはカップケーキの型でやったの。

ぶふぁん膨らんでだれましたわぃ。


・・・このように入れすぎ注意っす。


まあ~失敗して、経験して、料理だのお菓子作りは上達していくんやね。



↓コチラに参加してます。


レシピブログに参加中♪