ハウスさんのスパイスモニターに当選したので。


シナモンシュガーを使ってマーブル食パンを作りました。

今回はキレイなマーブルが出来ました。

作る時々でマーブル模様が変わるので切る時は緊張しますね。


このパンはバターでなくココナッツオイルを使ったので


外側がカリッと香ばしくなっています。


HB(ホームベーカリー)使用で、材料を入れたら後は途中シナモンシュガーを入れれば


HBさんがこねるから発酵~焼き上がりまで全てやってくれるので簡単です。


気が向いたらお試しください。



[材料] 1斤分

・強力粉 250g(今回ははるゆたか使用。)
・きび砂糖 大2

・ココナッツオイル 10g(液体で。私は液体でないと失敗します。)

・塩     小2/3

・牛乳    70g

・氷水    110g

・ドライイースト 小2/3

・シナモンシュガー 大1


[作り方]

①イースト以外の材料をパンケースに入れ、イーストはイースト専用のところに

セットし、マーブル食パンの機能でスイッチを入れる。

②途中、ピピっとなったらシナモンシュガーを入れて再びスタートをして

焼き上がりを待てばOKっす。


※ちなみに私は、パナソニックさんのSD-BMT1001のホームベーカリーを使用してます。


手作りバレンタインレシピのスパイスモニターということで


このパンにカボチャのポタージュを添えてみました。

(写真を撮るのを忘れました。)


カボチャポタージュとシナモンのマーブルパンですから


合わないことはなく、スープをつけてもおいしかったですよ。


ほんで・・・


デザートっぽくしたい時は、



見た目が悪いけどね、


1斤を1/3くらいに切って、ココナッツオイルを塗って軽くトーストして(バターでもうんまい。)、


上にホイップした生クリームとあんこをのせると


デザートパンになるっす。




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索




↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪