今更ながら最近、じゃがいもが好きになってきました。


フライドポテトや甘じょっぱく照りつけたの、チーズをのせて焼いたり・・・


これはそんなに見た目がよくないけど、おいしくて箸が止まらなくなるじゃがいも料理です。

半分粉チーズを振ってチーズ感も味わいたくて片面だけ振ってみた。



千切りとすりおろしで2つの食感を味わえるようにと考えてみました。


ご飯が少ない時とかにオススメです。

※私はこのじゃがいもでご飯が逆に進んでしまいますけど。


[材料] 2~3人分

・じゃがいも  中4~5個

・塩        少々

・片栗粉     大2

・サラダ油     大2

○きび砂糖    大1

○みりん、料理酒、しょうゆ 各大2

・粉チーズはあってもなくても◎


[作り方]

①じゃがいもは1個千切りにして残りはすりおろして片栗粉と塩を入れて混ぜる。

②フライパンに油を入れて熱し(カリッとさせたいので大目です。ココナッツオイルやオリーブオイルでも

 いいっす。)、千切りにしたじゃがいもを敷いてその上にすりおろしたじゃがいもをのせて

 丸く成型し、蓋をして中火でこんがり焼き、カリっとなってフライパンを動かすとクルクル

 動くようになったら返して反対の面もこんがり焼き、○の調理を鍋肌から入れて

 照りつけたら完成っす。




最近、赤ちゃんの弟が人を認識できるようにママ(おら)がいないと


すぐ泣くようになり、大変忙しいというか、自分がゆっくりすることが


人苦労な毎日が続くようになりました。


ここ5日間・・・経過中~。


他の誰でも代役は出来なくて、2歳の兄の息子でも、パパでもダメで


ママがいるだけでこの子(弟)にとっては安心で気持ちが落ち着くようです。


私がいればニコニコしますが、少しトイレとか布団を敷きにドアを開けて部屋を出るだけで


目で追い、『うんぎゃぁ~!!!!』と泣いてしまいますね。


不安なんだね。


見捨てられた・・・僕を置いていかないで~1人にしないで~って感じでしょうかね。


だからね、すぐ泣いちゃうから申し訳ないけどこっち(ママ、母としては。)の身として


家事がしにくいんで大変っす。


ず~っと抱っこしながらやったり(常に7~8キロの米を担いでる状態ね)、


泣いてるけど、すまん、すぐ行く!と、


怪我をしたわけでもなく、甘えで泣いてる時は急いで家事をちゃっちゃから~とやって


あやしてます。


だからちょっとこっちの母親的には泣いててもごめんってほったらかしたり、


体が疲れたりしてね、でも2歳の兄がワガママでめっちゃ駄々コネしたりするから


正直しんどくなるけど、そんな時何げに夫の言葉に救われますね。


『いつも、頑張ってるね~。』 とか、


『この前のお弁当のおかず、おいしかったよ。』とかとか。


茶化しながら言ってきたりするのだけど、


それは夫が照れ屋なのを知ってるから、


夫は夫なりに2人のオチビちゃん子育てで毎日奮闘してるのを


側で見てるから、私を気遣ってくれて優しい言葉をかけてくれるのだと思います。


ありがたやだな。


勇気を出して言ってるのかな?


こういうのって恥ずかしくて言いにくいから。


どうなんだろうね。


でもね、毎日毎日言われると私に気を使い過ぎてるみたいな感じにも思えてくるから、


たまにボソッと言ってくれる今ぐらいの頻度で優しい言葉を


かけてくれるのがいいな。


じぃ~んっと心に染み渡り、よぉ~しまた明日も子育てを頑張るぞぅと


単純だからすぐ、思うから。


まぁ~夫の言葉に乗せられてるのかもしれませんけどね。


でもまあ~乗せられててもいいや。


実際、それでパワーが湧くのは確かなのですから。


これからもこんな単純女を手玉に取ってくださいませ。ワハハ。



ほんでとある1枚。

念願の某宅配ピザのビッグパフェ。


一度は食べてみたかったんだ。


食べちゃった。


あんまりうるさくしちゃダメそうなところには外食できないから。


オチビちゃまが2人も居るもんで。


2歳の息子と夫と私の3人で仲良くいただきました。


でもこう忙しい忙しいと言ってるのもあと数ヶ月で


すぐテコテコ歩くようになるであろうからね、


この忙しい今を大切に過ごさなあかんね・・・と思います。




↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪