前は照り焼きにしたんだけど、今回はそのまま煮てみました。



大根と人参と一緒に。まいたけは一緒に入れると煮汁が黒くなっちゃうんで


魚焼きグリルで焼いて添えました。キレイだよね?

右に肉が無く、余った高野豆腐も添えました。


煮ると優しい味になりますね。


簡単ですので、気が向いた方はお試しください。




[材料] 2~3人分

・豚ロース薄切り肉 8枚

・高野豆腐  3枚

・大根    8cmくらい

・人参    5cmくらい

・まいたけ  適量

○和風顆粒だし 小1

○きび砂糖 小1

○みりん  大2

○しょうゆ 大2


[作り方]

①高野豆腐をお湯で戻し(ぬるま湯は歯切れ良く、お湯だととろける感じに戻るっす。)、

 戻ったら水気を絞って3等分に切って肉で巻く。

 大根、人参はなんだ・・・えっと縦長の、なんていうんだろう・・・スティック的な感じに切る。

 (乱切りでも何でもいいっす。)

②鍋に水400ccを入れて大根と人参を入れてやわらかくなるまで煮る。

 適度にほぐしたまいたけを魚焼きのグリルでこんがり焼く。

③野菜が煮えたら、○と肉巻き高野豆腐を入れ、弱火で大根に醤油色が付くまで

 煮たら完成っす。





どうでもいいんだけど、


最近、右手ばかりを傷つけてます。


①人差し指をベビーゲートを固定してる釘に思いっきりぶつけて肉までえぐれたり、

②茶渋までしっかり急須を洗おうと手を突っ込んで思いっきりキュッキュ洗ったら、

 陶器の切れ目に指の間の水かき部分をスパンっと深く、これまたパックリ切ったり・・・、

③ひとさし指を曲げる部分をチラシでけっこう深く切ったり、




右手ばかり、傷だらけっす。


カットバンをしないとね、


気が付かないうちに、膿とか、血が漏れてて一人ビックリしたりしてる始末っす。


まあ~ほっとけば


忘れた頃に治ると思うので、


洗濯物の衣類とかに自分菌をつけないように気をつけながら


家事をこなそうと思います。





↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪