明治北海道十勝フレッシュ100をモニターでいただいたので


さっそく使用キラキラ


スーパーで売ってる普通の三角パックのやつよりめっちゃ新鮮な味がして


くどくなく食べやすい生クリームでした。

料理にもコッテリ感を与え過ぎないので使いやすいです。

黒豆シェイクの飾りにもキラキラたらりん~オバケ

しかし、4人家族の、2人が小さな幼児なんでほとんど大人2人で


1ケース12個をこの2週間以内というわずかな期間に消費せなあかんのは若干


大変っすね。


でもちょいちょい入れて使ってます。


パンケーキ焼いて上にホイップしてあんこと食べたり、ポタージュに入れたり、


バターの変わりに生クリームを入れてパウンドケーキを焼いたり(ケーキ屋の味になるビックリマーク)


キッシュに入れたり、カレーに入れたり・・・けっこう使えるもんであります。


[材料] ナポリタン1人分

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1個

・ぶなしめじ 1/3個

・とんとろ  5枚(ウインナーでも何でも。余ってたんで。)

・スパゲティ 100g

○トマトの水煮缶 1/3缶

○水     100cc

○ケチャップ 大2

○コンソメ  小1/2

○塩コショウ 適量

・オリーブオイル、生クリーム、乾燥パセリ 各適量


[作り方]

①玉ねぎ、ピーマンはスライス、ぶなしめじはほぐす。スパゲティは規定時間茹でる。

②フライパンに油をひかず、とんとろを入れてカリカリに焼き、

 玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじを入れて炒め、しんなりしたら○を入れて蓋をし、

 弱火でどろんとなるまで煮詰める。

③茹でたスパゲティを②に加え、和えたら皿に盛り、生クリームやオリーブオイル、乾燥パセリ

 をかけて完成っす。


※皿にかけなくても、フライパンの中に生クリームを入れて和える方法もありますが

 その場合はどかっと160cc以上入れてからみつくまで和えた方が個人的には好きです。

 ハイカロリーすけど・・・汗



その2 黒豆シェイク 2人分

[材料]

・黒豆の水煮 1カップ

※私は圧力鍋で沸騰後5分弱火で煮てます。

・無調整豆乳 300cc(豆乳200cc+生クリーム100ccだとポタージュぽい味。)

・ハチミツ   大1~2

・塩       2振り

・生クリーム  適量



[作り方]

①生クリーム以外の全ての材料をミキサーに入れて、どろんとなるまで

 ひたすら30秒以上回し、コップに入れて生クリームを適量垂らして完成っす。

 ※にわかに生クリーム多めに垂らしたほうがうんまいね。



息子もこうすると、黒豆をグビグビおかわりもせがんで飲みます。


豆は、枝豆とか、こうするといいみたいねクラッカー






2歳の息子は少しずつ人見知りを克服してきました。


家族以外の人にも笑うし、声を出すし、ハイタッチもするし。


成長してますね。


弟にも、私が抱っこしてると走って駆け寄り、ちゅう~したり、抱き合ったり・・・


産まれたばかりの頃は弟をけむたがり、


イライラしておもちゃに当たったり、泣き叫んだり、無視したりでしたが、


だいぶ弟にあふれるばかりの愛情が芽生えているのがわかります。


親としてはうれしいですね。


でもね、よじれた性格にならないよう、2人とも公平に愛情を注ぐよう、


親としては気をつけてね、子育てをしていかなあかんと思います宇宙人黄色い花




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索



↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪