カレーは大きめが好きなので、いつも小さなお口の息子用に


別でね、カレーを作るのだけど忙しい&めんどくさく、みんなが食べられるでも、


小さ過ぎない大きさのカレーにしました。



野菜をあまり食べないので、


ほうれん草も細かく刻んで入れて。こうするとモリモリ食べる。


カレーマジックやね。カレー様様キラキラ

上にかけたのはプレーンヨーグルトです。


ちょっとインドちっくにしようと思って。


家族みんなが食べやすいフツーのカレーですが気が向いた方はお試しください。



[材料] 3人分

・カレー用豚肉 200g (大きめの時は1~2cmのサイズに切る)

・玉ねぎ 1/2個

・人参  1/2本

・大根  3cmくらい(じゃがいもでも。余ってたんで。たまたま。)

・まいたけ 1/2P

・ほうれん草 1/2束

・ココナッツオイル 大1

○カレールウ 3個

○ケチャップ  大1

○中濃ソース 小1

○おろしにんにく、生姜 各3cmくらい。

・牛乳    300cc

・ご飯   茶碗多めの3杯分

・プレーンヨーグルト 適量


[作り方]

①玉ねぎは横半分に切ってからスライス、人参と大根は1cm角に、まいたけも1cmくらいに

 細かく切り、ほうれん草は細かくみじん切りにする。

②フライパンにココナッツオイルを入れて豚肉とほうれん草以外の野菜を入れて炒め、

 焦げ目が付いたら水160ccを入れて弱火で蓋をし、野菜をやわらかく煮る。

③煮えたら牛乳を入れて軽くフツフツしたら火を止め、○で味付けをする。

④ほうれん草も入れ、再び火を付け、弱火でとろみが付くまで軽く煮たら、火を止め、

 器に盛ったご飯の横にカレーを盛り、プレーンヨーグルトを上にかけて完成っす。



息子もモリモリ食べました。


ドラキュラのように顔面中にカレーをつけまくって。


あああああ~って思うけど、子供らしいし、


食べない子なので、うれしい姿ですね。




思ったけど、2人の小さい子がいて、


1人はしかも赤ちゃんで、車もないので、


となるとバスとか徒歩とかに必然的になり、中々ね


3人での外出は難しいので、


となると、自分の食べたいものは、なんとかして


自分で作ろうとするので、自然に料理が前より上手くなってる気がしますね(笑)。


しかも、食にうるさい女なので、自分が納得がいくまで作るからね。


ワハハ~あせる


旨い物を作るためなら、手間ひまは苦に思わないしね。


自分で言うのもなんだけど、パンケーキは


フワフワ系でもフワッモチィ~系でも、モッチリ系でも何でも、


お店ばりに仕上げる自信があるし、


逆に、このお店私よりヘタクソやな・・・って思ったりもしてまうし、


照り焼きとか、刺身の切り方とか、半熟オムライスとか、


けっこうフツーに見た目きれいに作れるようになりましたね。


でもまだ、メレンゲを使ったシフォンケーキはなかなか克服できませんが。


スポンジケーキは上手くできるんだけど、


卵の気泡って難しいね。


すでに4個失敗したわ・・・。


そうやって自然に料理がうまくなっていくのかも。


だってうまいもん食わないとイライラするもんね(笑)。


夫君や息子にも母ちゃんの料理、おいしいって


言ってもらいたいしね。


まあ~そんなんで今日もおいしいご飯を作るために


ちゃっちゃかしますわ宇宙人音譜




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索



↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪