ふわっもちぃ~なパウンドケーキです。油なしっす。


でも甘みも少なかったな・・・。もうちょっと砂糖を入れれば良かった。


中はこんなん。


でも食いすぎてにわかに体重が増えました。ただいま、甘いものが恋しい病。


生クリームとか、スポンジケーキで生クリームを挟んでるショートケーキとか食べたいね。


たまに生クリーム食べたい病にかかります。てか襲われます。キャァ~あせる


でも今は赤ちゃんと赤ちゃんぽい子の2人を抱えているもんで、食いたいからと言って


すぐには行けないのが厄介ね(笑)。



次回は、普通にバターも砂糖もごっつ入ってるパウンドケーキを作りたいと思います。


やっぱり手作りは市販品と違って手作りの温かい味がするからええやんね。



[材料] 7cm×16.5cmのパウンド型1個分

・絹ごし豆腐 200g

・卵       2個

・きび砂糖  60g(80gくらい入れても大丈夫。)

○薄力粉   140g

○ベーキングパウダー 10g

○緑茶パウダー 大1半

○粉チーズ  大1

・黒豆の水煮(又は煮豆)、スライスアーモンド 適量


[作り方]

①絹ごし豆腐は裏ごしする。

②卵を良く混ぜ、砂糖を入れて更によく混ぜ、豆腐も入れて更によく混ぜる。

③振るった○を入れて均一に混ぜたら黒豆スライスアーモンドを入れてザッと混ぜ型に入れて、

 更に上にスライスアーモンドをのせて180℃に熱したオーブンで40分焼いて完成っす。



私は0歳と2歳の子育てをしている中、


夫が私や息子達を気遣ってくれるから、ありがたや~と同時に幸せですな・・・と


感じます。


まあ~我が子だから息子をね、可愛がるのは当然なのだけど、


血のつながりの無い私も思いやってくれるのが嬉しいね。


必然的に引きこもりになる私の為に、外出する時間を設けてくれたり、


パン屋さんのパンが好きな私の為に週一で独身時からず~っと朝一で


出掛けてくれたり、1週間に1回は気晴らしにと・・・ドライブしてくれたり、


恵まれた環境にいますね、私。


感謝、感謝っす。


ってのも昨日、○○いい~話でアナウンサー同士の子沢山家族が紹介されて、


子沢山過ぎて、うつになりかけて死のうと考えてしまった奥さんに


夫はそのままでいいから、家事も育児も何もしなくていい、笑ってくれればそれだけでいい~と


言う言葉に救われたとあって、


うちの夫もこんな私を、同じように温かく見守ってくれてる方だなと


思います。


育児にも協力的ですし。


いつも我が家には永遠の小学生(私。)と幼児と赤ちゃんと、3人の子供がいるから


俺は大変だわぁ~っつってますね(笑)。


まあ~てな感じで、感謝の心を忘れずに


日々過ごしていかなあかんね宇宙人




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索



↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪