豆腐でケーキを作りたくて試してみました。


これはモッチリタイプ。次回はパウンドケーキに挑戦します。フックラの。



チョコも入れてアクセントに。選択して正解でした。



私は抹茶パウダーを買おうと思っても高いので、どうしても割安の緑茶パウダーを購入してしまい、


抹茶パウダーに憧れがあります。


じゃあ~買えよって感じですが、高級品だからなんとなく気が引けるんだな。


小さい人間っす。


でもいつか安く売ってる抹茶を発見し、購入したいですね。



[材料] 少なめです。

・絹ごし豆腐 200g

○きび砂糖  大4

○緑茶パウダー 大2

・有塩バター  40g

・卵        1個

△小麦粉   大2

△ベーキングパウダー 小2/3

・チョコチップ、アーモンドスライス 適量



[作り方]

①絹ごし豆腐を裏ごしし、卵、溶かしたバターを入れ混ぜる。

②○を混ぜて、①に入れ混ぜ、更にザルでこした△を入れて混ぜ、チョコチップを入れて

 混ぜ、クッキングシートを入れた型に入れスライスアーモンドをのせて、

 上から、2~3度トントン叩きつける。

③170℃に熱したオーブンに水をはり、35分焼き、冷蔵庫で冷やしてお食べください。

 冷やすとモチモチになっておいしいです。



にわかに風邪をひきました。


夏風邪ですね、厄介ですわ。赤ちゃんもおるのに汗


夜、窓を開けて寝ててそこから風邪をひきましたね。


3日間喉が痛くて、4日目鼻水が止まらなくなりました。


でも早く治そうと思い、昨日は9時に床に入りましたが、


そんなときに限って2人の息子達は寝ず・・・赤ちゃんを寝せたら、お兄ちゃんが叫びだし、


赤ちゃんがビックリして起き、おっぱいパワーで寝かせて、またお兄ちゃんととこに行って


寝かせ~の繰り返しで結局、10時半にやっと寝てくれて自分が寝に入ることができました。


長かった・・・。


子供がいるとね、しかも2人共感情のコントロールが効かない年頃なので、


出掛けるにしても、何らかのハプニングがあるので1時間は余裕を持たないと


定時に行動できませんね。


ほんで夜、寝て、深夜の1時位に頭が痛くて寝れなくなり、


もっぞと起きて熱さまシートと氷枕を持ってきて寝たら寝付けました。


今日も鼻水はサラサラ~でなく、どろんっとし白血球の死骸系なので


治ってきてるのかな?と思います。


あと今日は関節がぎこちないね、重いというか、なんというか・・・。


早く治さないと、免疫の少ない赤ちゃんに移すわけにはいかないし、


お盆もあるしね、


今日はゆっくりして休みたいと思います。


息子よ・・・イイ子にしていておくれ~宇宙人








↓ご参考にどうぞ。

おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ




↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪