ぷるるんしたくて作りました。たまたま茹で小豆缶が家にあったんで。


常にはないです。たまたまっす。


たまにね、ぷるるんしたくなります。


買うより、作る方が多いですね。



思い付きだったり、甘味の砂糖をいれないでハチミツや黒糖とか身体にいいもので調整できるから。


スーパーで息子用に3連のフルーツゼリーを買おうと思ったりもするけど、


手にとって着色料や香料とかが入ってるのを見ると、やっぱり手が止まり


買うのを止めちゃいますね。


息子には身体にいいものをたべてもらいたいと自然に思います。


そういうとこ、私も親なんだな~ってスーパーで1人しんみりしたりします。


これは生クリームを入れてません。


入れたいけど、家に常備してないのもあり、


カロリーが気になり、安心して食べられないのもあるからほぼ入れないですね。


入れた方がおいしいのはわかってるけど、


おうちでは身体に安心スィーツにしてます。


それがおうちスィーツの利点だな~と思って。


生クリームどぉーん、バターどぉーん、クリームチーズどぉーんのごてごての


ケーキも作るときもあるけどね、気分で。


てなわけで、↓作り方です。



[材料] 2人分

・無調整豆乳 200ml

・牛乳     100ml

・黒砂糖    大3~4(お好みで)

○粉ゼラチン 5g

○水      大3

(飾りに。)

・茹で小豆缶、きなこ 適量


[作り方]

①牛乳に黒砂糖を入れて火をかけ煮溶かす。沸騰はさせないでください。

②○を600wのレンジで30秒チンし、①に入れ、更に無調整豆乳も入れ、

 その都度混ぜる。

③器に②の入れて冷蔵庫で冷やし固め、トッピングに茹で小豆缶やきなこを飾って完成です。



2歳児の息子の微笑ましいところ。


①ベビーベッドの柵から寝返りをした弟の足が出ていると、


 柵から手を伸ばしベッドに戻してあげるところ。


②布団を畳んでいると、枕やタオルケットを持ってきてくれるところ。


③座布団に弟を置いていると、近寄ってきてチュウ~をするところ。

(ゆっくり口を押し付けて、頬やまぶたにするから、たまに弟がもがいてる時にして

 パンチをくらったりするけど、めげずにチュウを繰り返ししようとします。笑)



そんなんで、


2歳のお兄ちゃんもこっちが言わなくても自然と覚え、


成長してます。


嬉しいね~宇宙人黄色い花





↓ご参考にどうぞ。

おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ




↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪