これはオススメ。ご飯がすすむ1品っす。


おこちゃにもええよ。でもうちの子はピリ辛も食べるけど、苦手な子は豆板醤を抜いて。



ヘルシーな高野豆腐で作ってるから安心して米をバクバク食えるね(笑)。


プラマイゼロやわクラッカー


これは高野豆腐感をあんまり感じないので、


食べやすいです。でも・・・後味がにわかに高野豆腐ですけどね。


↑これにはトマトを入れてみましたが(コク&適度な酸味でうまいかな?と思って。)、


むしろ入れない方がおいしかったです。


興味が湧いた方はお試しください。



[材料] 2~3人分

・高野豆腐 2個

・片栗粉  適量

・サラダ油 大1

・玉ねぎ  1/4個

・トマト    1個(入れない方がGOOD汗)

○マヨネーズ 大3

○ケチャップ 大1

○めんつゆ(2倍濃縮) 小1

○豆板醤   小1

○きび砂糖  小2

○料理酒、みりん 各大1

・炒りゴマ白 適量

・もやし    1/2袋


[作り方]

①高野豆腐を湯で戻す(湯で戻したほうがほろっとやわらかくなるんでオススメです。)。

 んで水気を切って、2cm角くらいに切る。

 もやしはサッと茹で、ザルにあける。

 玉ねぎはスライサーでスライスする。トマトは2cmの角切りにする。

②フライパンにサラダ油をひいて火をつけて、片栗粉をまぶした高野豆腐を

 入れて表面がカリッとなるまでコロコロ焼く。

③高野豆腐が焼けたら○の調味料、トマト、玉ねぎを入れ、全体を絡めたら

 もやしを敷いた皿に盛り、上に炒りゴマをパラパラ振って完成っす。







今まであんまりマヨネーズが好きでなかったのですが、


最近、好きになってきました。


今更になってね。


このチリマヨの味付けとか、お好み焼きのマヨネーズとか、


手作りのゴマドレッシングに入れたのとか、


パンにバターを塗って目玉焼きをのせて上にシャシャ~とマヨネーズをかけて


食べる行為とか・・・・


入れると適度なコクと酸味が加わってけっこう使えるんだな・・・と思ってます。


太るかな?と思ったら、意外に太らないので、


でも食べ過ぎは身体に良くないよな?とか思い、


前は一切ほぼマヨネーズ料理をしてませんでしたが、


少しずつマヨネーズを使った料理をするようになりました。


適度に使えば健康、使い過ぎは身体に悪いってやつだね。


まあ~マヨに限ったことでなく、塩も油も、何でも使い過ぎは身体に悪いけどね。


てなわけで、適度にマヨさんも使ってね、


おいしい料理を我が家のメンズに出したいと思いますオバケ音譜




↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪