↓の缶詰のグリーンピースを使ってポタージュスープを作りました。


ミキサーに回すので、噛みにくいエリンギも入れて。

繊維も食べて欲しいという思いからです。



こん感じで。



焼けたらこんなん。


・・・焦げました。すいません。


卵黄を塗ると照りは付くけど焦げやすくなるから注意が必要やんね・・・汗

無調整豆乳でやったのでこんなふわんふわんになりましたけど、


とろりんがお好みの方は牛乳でお作りください。



[材料] 2人分

・グリンピース缶  小1缶

・玉ねぎ       1/4個

・エリンギ      1個

・じゃがいも     小1/2個

・無調整豆乳    300cc(牛乳の方がいいです。)

・バター       大1

○顆粒コンソメ   小1

○塩コショウ    少々

○ハチミツ     小1

・コーヒーのミルク 2個

・冷凍パイシート 18cm×12cm位のヤツの2/3

・卵黄        適量


[作り方]

※10分前くらいに冷凍のパイシートを出しとく。

①玉ねぎとエリンギ、じゃがいもはスライスし、バターで炒める。

②グリンピースを加え、じゃがいもに火が通ったら豆乳を入れ、弱火にし、温まってきたら

 火を止め、○で味付けをする。

③冷めたらミキサーにかけ、滑らかにし耐熱性の容器に入れてコーヒーミルクを入れる。

④パイシートを半分に切り、軽く延ばし容器にかぶせ、卵黄を塗り、

 210℃で5分、出して180℃で5分焦げ目が付くまで焼いて完成です。


本当はもっと緑!ってくらいの


グリンピースのスープにしたかったけど、


足りなかったみたい。


けっこういるんだね。


野菜嫌いの方もスープにしちゃうと何でも食べれてしまうのでオススメです。




↓色んな方のレシピが載ってます。

缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ



↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪