いつも夫君はお弁当なので、お昼を家で食べる時は、


炊き立てのご飯で、弁当では食べられない料理にしたいなぁ~と考えてます。


そこで本日は豚の角煮を使ったご飯。


幸いなことに温泉卵もうまくいきました。プルルンキラキラ


市販品のようだね。


夫くんに成功を披露出来て良かった。練習のかいがありますねぇ。


失敗もね、しなくなってきたよ。


卵を持った時の感覚で時間とか、成功だなとか、わかるようになりました、へへへ・・・宇宙人




角煮もコツをつかんできました。


私は圧力鍋で作ると失敗するので、ホーロー鍋でコトコト煮るとうまくいきます。


安くばら肉の塊が手に入りそうな時にでもお試しください。


ばら肉の塊って、ばらのくせに高いから。



[材料] 360g以上分です。

・豚ばら肉塊  360g

○きび砂糖   大2

○しょうゆ    大2

○みりん     大2

○料理酒    160cc

・ねぎの青いところや生姜の皮 適量

(あればいいと思う。)


[作りかた]

①豚ばら肉をそのまま、ねぎと生姜の皮と一緒に入れて、浸るくらいの水を入れて、

 中火で蓋をして沸騰するまで煮て、沸騰したら火を止めてぬるくなるまで放置する。

②2カップ煮汁を取り出し、他は捨て豚ばら肉を2~3cmの大きさに切り、○の調味料と煮汁を入れて、

 アルミ箔で蓋をし、弱火で1時間煮て完成。



ほろほろです。


固いとへこみますよね、1時間もガス代をかけたのに~とか思う。


いくらかかるのか知らんけど、損した気分になる。



昨日は私の誕生日で


でも普通に鯖の塩焼きとひじき煮という地味な夕飯を作りました・・・。


っていうのも水曜日にお出掛けの予定なので、その時にケーキを買い宅配ピザを頼もうと


決めてたのであります。


んで、夫に


『何歳になったの?』と聞かれ、


私『33歳。あれ?32だったかな?』


夫『自分の年齢もわからないの・・・(笑いつつ、いつものことだとあきれつつ・・・汗)』


私『(夫に年齢を聞き、○を足す・・・)32歳だビックリマーク


って感じでゆる~く、ほほぉ~んと過ごしてます。


なんか30歳を過ぎたらにわかに20代と違って老けたな・・・と悲しいのもあり、


30~33歳くらいまで何ら違いが無い気もするもんで、


年齢を忘れがちになるんだなぁ。


きっとね34歳になると30代半ばでより老けたな・・・と感じるから、


悲しくて歳をしっかり覚えると思います。


まあ~でも見た目は老けないように、可愛い僕のママって息子に言ってもらえるように


努力しようと思いますわ。









↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪