お昼のランチに作りました。


後味が爽やかに柚子こしょうの風味が利いた麻婆茄子です。



あんまり、柚子こしょう!?っとキツクしたくなかったので、ガツン派の方は


もっと多く入れちゃってお作りくださいませ。

ちゃっちゃっと炒めるだけでございます宇宙人



[材料] 2人分

・茄子  中3本

・塩    適量

・ピーマン 2個

・ねぎ   5cmくらい

・豚挽き肉  150g

○きび砂糖  小1

○みりん、料理酒 大1

○みそ        大1

○コチュジャン   大1

○柚子こしょう   小1

○水         大3

・ごま油    小2

・ご飯     茶碗1杯~1杯半


[作り方]

①茄子を大き目の短冊に切り塩水に漬ける。ピーマンも短冊に切る。

 (短冊ぽかったらなんでも大丈夫っす)ねぎは、輪切りにする。○の調味料を混ぜとく。

②くっつくないフライパンに豚挽き肉とねぎを入れてパラパラに火が通るまで炒めたら、

 茄子とピーマンを入れ、蓋をしつつ炒める(油を入れないため。)。

③火が通ったら、○の調味料とごま油を入れてからめる。

④器にご飯をのせ、③の麻婆茄子を盛り、完成~っす。




ご飯が進みます。


茶碗1杯半以上、食べちゃうかもしれません。


その時は、動いて消化しましょう・・・汗


9ヶ月目に入るとね、食後、腹がパンパンでめっちゃ苦しい~っあせる助けてけろ~あせるて時もあれば、


食っても食っても腹が減る時もあって、


なんなんだろう・・・?って自分の食欲がわからなくなってる次第です。


でも、その貴重な期間ももうわずかなので、


マイペースに妊婦ライフを楽しもうと思いますねこへび







 ↓他、色んなレシピがのってるっす~。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索



↓こちらに参加したり、してます・・・ねこへび

レシピブログに参加中♪