おからが余ってたので、パンケーキを作りました。


上はビンのコーヒー牛乳。夫君からのプレゼントでちゃんと牛乳屋さんのです。



おからを入れ過ぎたからか・・・かなり~モッチリ食感っす。



甘めなんで、朝ごはんを食べない息子もパクパク食べ、珍しく完食しました。


いつもロールパンを1/3くらいしか食べない子なんで・・・。



卵も入らないので、卵アレルギーの子も大丈夫だと思います。



[材料] 3~4枚くらい

○薄力粉 100g

○きび砂糖 30~40g

○ベーキングパウダー 小1と1/2

△おから  80g

△牛乳   160ccくらい


[作り方]

①○と△の材料を計り、それぞれ別のボウルで混ぜる。

②○に△を入れて、良く混ぜる。

③良く熱したフライパンで弱火で両面が焼き色が付くまで焼いたら完成っす~。


甘いんでそのままでも十分、おいしいですけど、バターを塗ってもおいしいです。


メープルはなくても十分やな・・・と思いましたけど、


スィーツで召し上がりたい方は色々、トッピングして


お召し上がりくださいませ。





いやあ~今、もう気持ちがどんよりでして・・・


何故かって言いますと、土日に実家に行ってみたわけでして、


いや、別のいとこが1週間に1回帰る~って言ってて、


ワタシは盆と正月くらいしか帰らないからもっと帰った方がいいのかな?と


思って、夫君の許可をもらって帰ったわけですが、


そこで息子にヤケドを負わせてしました。


ワタシの母が息子を見てくれるので安心して化粧をしてたところ、


すんごく激しく大泣きして、母がごめんごめんっ言ってて、


どうしたの?と聞くと、蒸気の出ていた炊飯器に手を置いてしまったようで、


泣いていました。


冷やさないとあせると思い、冷やしたがらない息子を必死で抑えて、


氷で冷やしました。


その時は少し赤く腫れてて、0.3mmくらいの水脹れで、


一晩経ち、今日になって見たら、1cmくらいにぷっくり水膨れが腫れ上がっていましたあせる


わあ~あせると思って急いで夫君のところに行って、どうしよう・・・病院に行った方がいいかな?と


相談したところ、夫君は大丈夫だよ。と言ってくれましたが、


なんとなく心配なんで、明日病院にいくことにしました。


昨日と今日と休日で休みなんで。


昨日も大きい病院に電話したら、何を質問しても見ないとなんとも言えないと、


強気でイライラ口調で回答を逃げる始末。


役にたたねえ~看護婦だな~とこっちも腹が立ちながら電話を切りました。


用があって、指定の県立の病院だから電話をしてるのに、


イライラむき出しの接し方はよくないと思う。


岩手県にクレームを書いてやろうかむかっと軽く思いました。


県立中○病院の看護婦めビックリマーク


困ってる時は、何もアドバイスを出来ないにしろ、出来ないなりの口調があると思います。


ましてや、県の職員なのだから。


病人に携わるという姿勢にかけている気がしました。



でも、


息子がヤケドを追ったのは、母に安心して、見ていなかった自分が一番悪いのであり、


傷痕が残らないように祈ると同時に、


傷の様子を良く見て、ケアをしていきたいと思います。


今はなんともないようなので普通に遊んだり過ごしているわけですが、


手を見た後、ニコニコラブラブキョトンとワタシを見つめ、甘えられると申し訳なくて胸が痛みます。


はあ~ごめんなさい、息子よ・・・


こんな未熟な母親ですみませんという気持ちでいっぱいで、いっぱいで・・・


ひたすら、申し訳なくて息子をギュウ~と抱きしめてしまうのでした。









↓こちらに参加したり、してます・・・ねこへび

レシピブログに参加中♪