実家で柿が実り、またしても大量にもらい、熟してきたので、


お菓子にしてみたらどうなるんやろはてなマークと思ってやってみた。


ちょっとね、真ん中に切れ目を入れなかったらどうなるかなはてなマークと思い、


試しにやったら、見栄えがあまり良くないケーキになった・・・汗


これからは切れ目を入れてから焼こうっと。


まあ~何事も経験ざんすねオバケキラキラ

柿がギッシリねキラキラ

軽くきび砂糖とハチミツで煮てから、身だけを入れました。


溶けた柿のぐしゅぐしゅになったのも入れたら、べちょんべちょんになるかな・・・汗


思って。


あんまりも油分も砂糖も入ってないので、素朴な優しい仕上がりです。


きっと、柿じゃなくても家にある熟しすぎて助けて~あせるという果物で代用できると


思いますので、気が向いた方はお試しください。




[材料] 8.5×17cmのパウンド型1個分

○柿 中サイズ6個

○きび砂糖  大1 無ければ普通の砂糖でも。

○ハチミツ  小1

○レモン汁  大1

・卵       2個

・きび砂糖   50g

・バター    30g 有塩でも無塩でも。

・塩       3振り

☆薄力粉   100g

☆ベーキングパウダー 小1

・くるみ     30g

・シナモン   お好みで

[作り方]

①柿は皮を向き、0.3mmくらいに切る。○のレモン汁以外の材料を鍋に入れ、

 火にかけ、沸騰したら火を止め、レモン汁を入れる。

②卵→砂糖→溶かしたバターを順に入れつつ混ぜ、振るった☆と塩を入れ、

 少し粉が残る程度に泡だて器で混ぜる。

③くるみとシナモンと①の柿の固形部分(どろどろ部分はジャムとしてパンに付けたり、しょうゆを加えて、

 照り焼きのタレにして使ってくださいませ。)を入れて、ゴムベラ等でサックリ混ぜる。

④クッキングシートを入れたパウンド型に流し込み、2~3回上からトントンして空気を抜き、

 包丁で真ん中に切れ目を入れて、180度で熱したオーブンで30分焼いて、

 竹串を刺してべったりついてこなければ完成ですねこへび



柿だってわかりにくいようなわかるような・・・・っちゅう感じになります。


中に入れた胡桃がたまらずいい役目を果たしているかと思います。


カリコリ・・・。




↓あと、コレは今日の朝ごはんの1部。



私にしては、なんかシャレてるやんビックリマークと思って写真におさえました。



別にたいしたことあ~ないっす。


マフィンの上に卵のタルタル(ゆで卵+マヨ+塩コショウ)をのせ、スライスオニオン、チーズをのせて


焼いて、焼けたら、もう一方のマフィンにバターを塗って、ちぎったレタスをサンドしただけっす。


おうち的、サンドイッチ。


サンドイッチ、無性に食べたくなりますね。


コンビニなら、卵もハムもツナも入ったミックスサンドが好きです。


専業主婦になってから、コンビニで買うなんてことはまずなくなったので、


食べてませんが・・・。



息子にも作ったら(パンはバターロールで。)、あまりすすまないようで、


ジャムとか、ピーナッツとか塗って見たらそれもすすまず・・・。


結局、バターロールにはなんも塗らない方がパクパク食べますっけ。



あまり食べない子で、小さくて、いかに息子の気に入った料理を作るか、


いつも格闘をしています。


でも、あんまり、砂糖とか油とか使わず、自然的な味でね。


ジャンクフードやスーパーで売ってる市販のお菓子は、


確かにおいしいですけど、ドーナッツなんか揚げてから数時間経ってるので


身体に悪いので、そういうものはあげたくないですね。


だから、いつも、蒸したさつまいもや干し芋、りんごなどのフルーツ、干し柿などを


あげてます。


田舎的、おやつボーイ。でもパクパクニコニコして食べる。


大きくなれば、嫌なくらい市販のお菓子は食べるだろうし、


幼児の頃に、ジャンクフードばかり食べていると糖尿病になる確率が上がり、


治療してもなかなか良くならないそうです。


なので、きちんと食生活を送らせるのは親の責任だと思うので、


健康的だけど、みんながおいしいって笑顔になる料理を心がけて、


毎日、ご飯を作りたいな~と思っています。


自分も太りにくくなるしね。


なるべく、おばちゃんっぽい体型にならずに、


俺の母ちゃん、かわいんだぜぇい~って友達に自慢されるような


肝っ玉母ちゃんになりたいな~と思ってます。







↓こちらに参加したり、してます・・・ねこへび

レシピブログに参加中♪