田舎っぽいメニュー。


紫の貝割れでオシャレ感を出してますが、取ると肌色一色で、


煮物~!!っちゅう感じっす。



炒めず、材料を入れて煮るだけなんで簡単です。



ご飯と合うおかずなんで、白ご飯を一緒にご用意くださいませ。



[材料] 2人分くらい。

・厚揚げ 2個 正方形のやつ

・ごぼう  1本 3本入りの。

・人参   4cmくらい

・茄子   1本 2本でもいいかも。煮ると小さくなってまうんで。

○みそ  大1半

○きび砂糖 大2

○みりん、料理酒 各大1

○しょうゆ 小1

・白すりゴマ 大1

・貝割れ大根 適量


[作り方]

①厚揚げは1/8切れに、ごぼうと人参は斜めの短冊っぽく、茄子は乱切りにする。

②水400ccを入れて、①の材料を○の調味料を入れて水分がなくなるまで煮たら、

 ゴマを入れて混ぜ、根を切った貝割れを上にのせて完成~っす。



茄子のとろん~と軟らかくなり、味がぐしゅ~と染みてるのがたまらんです。


煮ると色は悪くなりますけどね。


代償に旨さをいただく状態っすわ。




こういう田舎っぽいメニュー大好きです。


田舎で育ったから、こんな素朴なメニューが恋しくなる。


他にも、蕗の煮付けとか、干し柿とか、


干し芋とか、地もの竹の子の煮物とか・・・・。


懐かしい。


その当時は、なんでこんな年寄りくさいやつを食べなあかんの?


なんて思ってたけど、旬のものは身体にも良いし、干し柿なんかは太陽の光も


浴びて栄養満点だもんね。


昔の食材はいいこと尽くし。


今は恋しくなって、良く作ったりしてます。


夫君には、若いのによくこんな実家っぽい料理を作れるねあせると驚かれたりしてます・・・汗


やっぱり、そんなのを食べて大きくなったから食べたくなるんだね。


健康的な食べ物で成長するっていいことだね。





今日は、何を夕飯にしようかな?


素朴で健康的なものを、夫君にも1歳半の息子にも


作ってあげたいな~と思いますオバケ音譜


身体にいいしねブーケ2




↓こちらに参加したり、してます・・・ねこへび

レシピブログに参加中♪