生鮭の時期になったので、ムニエルもいいけど、さっぱりと食べたいなと思って、南蛮漬け風に


しました。


息子には、南蛮の酸っぱいタレは少しだけにして、出して見たら、おそるおそる一口を食べ、


2口目はパクパク食べてましたキラキラ


相変わらず、手で食べますけどね・・・。





[材料] 3人分

・生鮭の切り身  3切れ

・塩コショウ    適量

・片栗粉      適量

・ごま油       大2

・たまねぎ     1/3個

・人参       2cmくらい

・きゅうり     5cmくらい

○酢        大2

○きび砂糖    大1弱

○塩        2振りくらい


[作り方]

①玉ねぎはスライサーでスライス、人参ときゅうりは千切りにし、○の調味料と合わせとく。

②生鮭は水洗いし、塩コショウをし、5分程置いて片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで

 両面カリッと焼く。

③皿に焼いた②の鮭をのせ、①の野菜とタレを上にのせ、完成~。

 ※焼いたカリッと感よりしっかり酸味をつけたい方は、いったん鮭を焼いた後、

  ①のタレの中に漬けてから(野菜も入ってる状態で。)、皿に盛ると、

  鮭は若干ふにゃふにゃになりますが、味がしっかり入ります。




今日の朝、息子が初めてスプーンで食べ物を食べたがりましたビックリマーク


スプーン&フォークは叩きつける遊び道具です。


いつも、朝ごはんはフルーツを食べたら、後は何も食べたがらないのですが、


今日の朝は、珍しくフルーツを食べた後、レーズンパンを自分から食べ始め、


次にはヨーグルトをスプーンを使って自分で食べたがりました。


いつもは、食べたいけど、食べさせてくれ~いうように口をあ~んと空けて待つ息子ですが、


今日はスプーンをワタシにくれず、ガシっと力を入れて離さず、


『自分で食べるの?』と聞いたら、


コクンっとうなずき、


自分で食べる気になってきたのかなはてなマークと思って、


ヨーグルトの蓋を開け、息子に渡すとペコっとありがとうの礼をして、


ひたすらスプーンを垂直に刺してなめて、刺してなめて・・・で食べていました。


すくってないけど、食べれるんかいな?と思って、様子を見守りつつ、ヨーグルトを除くと、


2/3は、食べ切っていて、すくわなくても、スプーンに付いたヨーグルトだけで、


食べられるんだとワタシの方が勉強になりましたあせる


結局、最後は、取れないようで、どうするんだろう?と見てると、


残ってたレーズンパンをヨーグルトのカップの中に入れて、


すくって食べようとしましたが、レーズンパンとヨーグルトが息子的に


合わなかったらしく、口に入れた途端、『うげぇ~あせる』というような顔をくしゃ~あせる


して吐き出しました(笑)。


初めて自分でスプーンを使って食べたわけですが、


息子なりに考えて食べてるんだな~と息子の成長に微笑ましくなりました。


可愛かったですね、無邪気に食べててね。


今日の昼はどうだろう・・・自分で食べたがるかな?


楽しみですねオバケキラキラ









↓こちらに参加したり、してます・・・ねこへび

レシピブログに参加中♪