往復30分(合計1時間)、ベビーカーを引いて歩いて、


2歳未満児のうさちゃん教室に行って来て、なんか甘いものを作りたくて、


でも、生クリームとか、アイスとか家になかったんで、


あるもので、パフェ風デザートを作りました。


いつもより、動くと甘いものが欲しますよね?私だけか・・・?



↓2個並んだ状態。

↓横より~

まあ~逆に、カスタードクリーム(卵と豆乳とかとか・・・)、ヨーグルトで、


アイスとか生クリームとか、チョコがのってないからね、


1歳の息子にも安心して食べせられるし、良かったのかな?なんて思いました。


軽くジャンク的要素がないので物足りないけど、


家庭的なパフェということでこれはこれでヨシキラキラといたしました宇宙人


[材料] 2人分くらい

・南瓜  1/4で売ってるの1/3個 ←わかりづらっ!!

○卵黄  2個

○きび砂糖 大2

○薄力粉  大3

○調整豆乳 1カップ

○ハチミツ  大2

○バター   大1

○バニラエッセンス 適量

・プレーンヨーグルト 1/3個(クッキングシートで水気を切る。)

・きび砂糖  大3

・パンケーキ(息子用に作った人参のパンケーキを使ってますが、余って冷凍したパンケーキでパンでも。)

※飾り用に

 ココア粉末、シナモン・・・・とかとか何でも、お菓子でも・・・。


[作り方]

(カスタードクリーム) 上から順に材料を入れる。

①卵黄に砂糖、振るった薄力粉を入れて混ぜ、軽く温めた豆乳とハチミツをゆっくり入れて混ぜる。

② ①を濾して、鍋に入れて弱火でとろみが付くまで火を通し、どろりんっとなったら、

 2~3秒強火にして火を止め(粉臭さが消えるらしい・・・。)、バターとバニラエッセンスを入れて、

 混ぜて冷蔵庫で冷やす。

(カラメル)

①きび砂糖大3(上白糖の方がイイカラメルになるらしいんだけど、上白糖は使わない主義で

 うちには無いので・・・。)と水大1と入れて火にかけ、茶色くプクプクして、

 気泡が大→小になったら水大2を入れて、カラメルソースにする。

(南瓜クリーム&カラメル)

①南瓜を皮付きで3~5mm角に8個くらい切ったら、後は皮をそいで乱切りにして、

 レンジで4分くらい、軟らかくなるまでチンしてつぶす。

 3~5mm角に切った南瓜も1分くらいチンして軟らかくしとく。

②皮付きはカラメルソースに入れてからめる。

③つぶした南瓜は、カスタードクリーム2/3と混ぜる。

(盛り付け。)

①コップの下にパンケーキをちぎって、入れてカラメルソースを入れ、

 南瓜カスタードクリーム→パンケーキ→水切りヨーグルト→南瓜カスタードクリーム

 →カスタードクリーム→ココア、シナモン、カラメルソースで和えた南瓜、横にパンケーキを

 添えて完成っす。



けっこうね、以外に時間がかかるっす。


私は1時間半くらいかかったな~。


パウンドケーキやクッキーを作るより、3工程くらいからあるからめんどいかも。


時間がかかった割には3分くらいで食い終わって、


あっという間や・・・と思いました。


まあ~料理ってそんなもん。





息子はまだ、他の子と違って、


みんなで遊ぶとか、踊るとかしようとしません。


人見知りが激しくて、少し前までは、行くだけで泣いて、輪になって踊りや遊びどころではなくて、


すんごい拒否の、えびぞりで必死に泣き叫び息子をあやして、2時間が過ぎた・・・状態でしたが、


少しずつ慣れて、うさちゃん教室に行って、泣かなくはなりました。


でもまだ、他の子と一緒に遊びたがらず、


背を向け、他の子にちょっかいを出されても、なにか態度を示すわけでなく、


徹底無視をします。


この子なりに、泣かないように自分で対応策を考えているんだろうなと思ったりしてます。


人見知り克服までもうちょっとかな?


まだかな?


焦らずね、


お友達と一緒に遊べるように、みんなで踊ることが楽しいって感じれるように


こまめに通って頑張ろうと思います。


いい運動や、往復1時間。


それで痩せたらいいけど、余計に甘いもんが食いたくなって、


デブルっちゅうのがいつもの私のパターンっすわおやしらず


あああ~。





↓こちらに参加したり、してます・・・。

レシピブログに参加中♪