今日も、雨が降ったり止んだりで、にわかに晴れてきたから散歩に行けるかな~と思ったら、


また雨が降ってきて、結局散歩に行くのは止めました。


息子が風邪を引いてしまうと危ないので。


1年間は、風邪を引かないように気をつけてと医者から言われてて、熱が上がったらまた


即入院なんで、夫婦で頻繁に体温を測って気をつけてます。


↓今また、敷き布団(コタツの)をチュパチュパ吸って眠った息子です。

相変わらず良く寝る、昔話の3年寝太郎~って話の主人公の様。



んで、今日のお昼ご飯。アボカド効果でコッテリ~のトマトソーススパゲティ。


添えた生ハムの旨みがおいしい1品でした。アボカド好きにはたまらんであろうね。


[材料] 2人分

・スパゲティ  160~200g 食べたい方は1人100gで。モリモリン音譜

・にんにく   1個

・たまねぎ   1/2個

・ぶなしめじ  塊の1/3個

・トマト缶    半分

・生ハム    8枚くらい。小袋1個

・アボカド    1個

・オリーブオイル 大2~3

○コンソメ   小1

○水      120cc

○きび砂糖  小1

○中濃ソース 小1

・トッピングにオリーブオイルや粉チーズ、青海苔を少々

※真ん中のブロッコリーは昨日の夕飯の残りで無ければないでまったくOKっす。


[作り方]

①にんにくはスライス、たまねぎはみじん切り、ぶなしめじは石づきを取ってほぐす、

 アボカドは半分をつぶし、半分を盛付用に1cm角のコロコロに、生ハムは半分は縦長の1cm、

 残りは盛付用に真ん中から半分に切る。

②フライパンにオリーブオイル大1とにんにく、生ハム半分を入れて、出来れば生ハムをカリカリに

 なるまで炒めて、にんにくの香りが出たら、たまねぎ、ぶなしめじを入れて軽く炒め、そしてトマト缶、

 ○の調味料を入れて弱火でくつくつ水分がなくなるまで煮る。

③沸騰したお湯にスパゲティを入れて規定の時間茹でる。

④湯きりをしたスパゲティとつぶしたアボカドを②に入れて火を止め余熱でソースを絡ませる。

⑤皿に④を盛り、残した生ハムとアボカド、オリーブオイルや粉チーズ、青海苔を振って完成です。




どんどん、我が強い子になってきた気がします。


自分の思い通りにならないと、


恐ろしいくらいに高い声でわめくようになりました。昨日も言ったやね。


自我の開花中~。


きっとまだ、我慢とかそんな感情はないし、まだ言葉を話せないから、


わめいたり、手を思いっきり振って嫌がったりして、私達大人に気付いてもらおうと


してるのだと思う。


検診に行き、


名前を呼ばれると、わめき方が他の子より尋常じゃないんで、

(入院して病院が恐いこともあり。)


いつも先生に大変でしょ・・・。と言われます。


大変でしょ?って言われてもね、他の子を知らないから、


大変なのかもわからず、これが普通だと思ってたり、普通って何なんだろう?と思う。


家だと1人で遊んで、1人で寝て、手がかからないんだよな。


まあ~最近は、抱っこをして下ろすと、もっと抱っこして欲しい時とか、


旦那クンが『行って来ます~。』 と言うと、うわあ~んと激しく泣くけど、


ずう~っとずう~っと泣いてるわけじゃないから、


別に手がすごいかかる子でもないと自分では思う。


むしろ、かからないけど、不安だから、私がそばにいたりする感じ。


だって親なのに息子に嫌われたら嫌やもん(笑)





子育てって初めてのことで、でもその初めてのことが人を育てるという大業だから、


色々不安が芽生えてくるのだけど、普通とか標準とか、参考までにとわかってはいるものの、


気にし過ぎちゃうのが親心っちゅうもんだと思います。


むしろ、普通とか標準ってなんやねんって思ったりもする。


やっぱり不安になるけどさ。


だって、1年間(正確に言うと10ヶ月くらい。)じっくり自分のお腹の中で会話しながら、


育んで(米粒~30cmのものさしぐらいまで。)、 


そしてふううん!!と踏ん張って頑張って産まれてきてくれて、


可愛くないはずがないじゃんね、我が子の事を。


だからこそ、色々、不安だったり心配が尽きないのが親心だと思います。




いちお親だけど、親っぽくない自分だけど、


この子は何を考えているのだろう?(しゃべられないんで)と考えながら、


この子の身になって子育てをしていきたいなと思います。


子供を見る観察力、すごいね~と良く褒められるんだよ、こう見えてもオバケ









↓コチラに参加しております。色んな方のレシピが載っています。

だし×オイルの料理レシピ


だし×オイルの料理レシピ



ねこへび コチラにも参加しております ねこへび

 
レシピブログに参加中♪