かき揚げ丼が食べたくなり~テレビでキャベツのかき揚げがうまいと言っていたので、


作ってみました。


↓コレ。相当でかいです。でも野菜がベースなのでぺロリと食べられてしまいます。

  (恐るべし野菜という安心感・・・)

[材料] 2人分 ←たっぷり~なんで3,4人分くらいかも・・・。

・春キャベツ  2~3枚

・たまねぎ   1/4個

・人参      斜め1cmくらい

・ベビーほたて 8個くらい ←ちくわでもおいしい。

・小麦粉  1/2カップ

・片栗粉  大2

・冷たい水 大4

・冷たい卵 1個

○水     1/2カップ

○和風だし  小1/2

○しょうゆ   大2

○みりん    大2

○砂糖     大2

・揚げ油    適量

・ご飯      茶碗2杯分

・焼き海苔   1/2枚


一緒のおかずは、酢大根おろし(大根をおろしてすし酢をかけた)、

豆腐とねぎととろろ昆布の清まし汁です。


[作り方]

① ○のたれは弱火でくつくつ煮てとろんと半分くらいになるまで煮る。

②春キャベツは、2cmくらいのザク切り、たまねぎは0.5mmくらいのスライス、にんじんは千切りにし、

 焼き海苔の1/4を細く切っとく。

③小麦粉と片栗粉を混ぜ、別のボウルに冷たく冷やしてる卵と水を混ぜる。

④キャベツ、人参、たまねぎ、ホタテを混ぜ、そこに粉類を入れ、次に卵と水を混ぜたものを入れ、

 サックリ混ぜる。※粉っぽさが残り、若干合わせ切ってないくらいがベスト!

⑤フライパンに2cmくらい油を入れて熱し、クッキングシートに④をのせ、

 クッキングシートごと温まった油の中に投入する。

 (ジャンボなんでね・・・1人1枚でないとフライパンに入らないっすわ)。

⑥下が固まってきたら、クッキングシートを外し、フライ返しでひっくり返す(なんせ、ジャンボなもんで、

 箸だと支えきれないんですわ・・・。)。

⑦反対側もカリッとしたら、取り出し油を切る。

⑧器にご飯を盛り、①のたれを垂らし、残り1/4の海苔をちぎり、かき揚げをのせ、

 上にたれをかけ、刻んだ海苔をかけて完成です~。



サクサクしてて美味がったわ~。


この揚げ方だと失敗は少ないです。


かき揚げは、たまねぎと、ほうれん草、あと、ごぼうと人参とか好きです。


良く母が天ぷらが好きで揚げてくれました。自分(母)が天ぷらが好きという理由。


今は春なんで、ばっけ(ふきのとう)とかの天ぷらなんかもいいですね~。


小さい頃はふきのとうが恐ろしく苦いから、


なんでわざわざ草を食べなきゃいけないんだよむかっとキレていましたが、


この歳になると、逆に食べたくなります。


変なのもんでコレが大人になり、歳をとったってことなのでしょうかね。


でも、田舎だとめっちゃ道端にばっけ(ふきのとう)が生えてほいほい取るのに、


都会だと、1パック250~300円で売ってたりして、それを普通に買ってたりする。


都会人の金銭感覚不思議やわ~と思う。


おらだったら、絶対ふきのとうにお金は出したくないもんね。


だって草なんだよ、草。都会人は草にもお金を払うから金持ちやわ~と


田舎から都会で生活してる田舎者は


息子を抱っこしながら不思議に思うのでした。


そのお金があったら、私だったら、普通の98円アイスでなくてハーゲンダッツを食うね。


若干、嫌味っぽい本日のブログでした。


嫌味っつーか、世の中変なのーって感じかな?








↓色んなレシピが載ってます。
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 オバケオバケ  


 
レシピブログに参加中♪