お昼に作った2品です。

①豆腐かに玉      と、

②焼き鳥とつくねの丼ぶり ←コレは、syunkon4のレシピだよ。

甘じょっぱい感じでご飯がすすむ1品でした。

①豆腐かに玉のレシピは~

[材料] 2人分 ちょっと少ないかも・・・。

・木綿豆腐  1/3丁

・かにかま   6本

・ねぎ      1/3本

・卵       2個

・サラダ油   小4

○水      200cc

○鶏がらスープの素  小2

○おろし生姜、にんにく  2cmくらい

○塩      4振りくらい

○しょうゆ   小1

○きび砂糖  小1

○片栗粉   小1 ←水大1で溶く。

・キムチ    食べたいくらい。


[作り方]

① ○の片栗粉以外の材料を鍋に入れて火に付け、調味料が溶けたら片栗粉でとろみをつけて

 火を止める。

②木綿豆腐は1cm角に、かにかまはほぐし、ねぎはみじん切りにする。

③皿にご飯を盛る。フライパンに(あればあんまり大きくないフライパンで)サラダ油小2を入れて、熱し、

 ねぎを炒め、香りが出たらかにかま、木綿豆腐、そして溶いた卵を入れてフライパンを

 振りつつ、丸め半熟で火を止め、皿に盛る。

④ ①のあんを卵の部分にかけて完成です~。お好みでキムチをトッピングしてください。





あと、もう少しで息子が1歳の誕生日を迎えます。


産まれたばかりで、泣く→寝るの繰り返しのときは、1日がとても長く感じたけど、


今は、寝る以外は動いていないことがなくて、積み木をちゃぶ台返して床中に散らかしたり、


テーブルのイスを使って楽しそうに歩いてあちこちに動かしたり、


本を振り回して破いてはぐはぐ食ってたり、コンセントからコードを引っ張って噛もうとしたり、


床に何度も頭突きしたり・・・目が離せない年頃になると、1日があっという間に過ぎるようになりました。


長いようで・・・あっという間やね。


宇宙人から人間になりました。


でも、甘えて、ちゃっちゃかハイスピードのハイハイでワタシのところに抱きついきたり、


きゃりぱみゅの歌を自分でかけて(スイッチを押すと音楽が流れることを理解しているので)、


左右に身体を揺らして踊っていたり、


コタツで横になってると顔をうずめてきたりすると、


恐ろしく可愛くて、我が息子ながら超~可愛いと思います(親バカですけど・・・)。


どんな子になるんだろうね。


母はあなたの成長を温かく見守っていますよ目






↓色んなレシピが載ってます。
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 オバケオバケ  


 
レシピブログに参加中♪