いつも豚挽き肉で餃子を作るのだけど、ハンバーグに使ってしまったので、


肉団子鍋にしようと買っといたとりひき肉で餃子を作りました。


↓こんなん。

鶏やと固くなるであろうと思い、豆腐を入れてみたのだけど、意味なしでござった。ち~ん。


固いまま・・・。まあ~食えないこともなく、味は餃子やったんで、旦那クンと2人で完食いたしました。


ちなみに11ヵ月の息子は餃子の種のハンバーグを夕飯に。


にんにくと生姜を入れちゃったし、あかんかな・・・?と心配しつつ、食べさせたらモリモリ食べました。


おいしいそうに食べたから良しとしまひょ。あかん母であります・・・。


[材料] 餃子20個分と餃子のミニハンバーグ6個分

・餃子の皮  20枚

・鶏ひき肉  150g ←※豚挽き肉の方が100%うんまいです。
・木綿豆腐   1/8丁くらい

・きゃべつ   130g

・にら      6本くらい

○おろし生姜、にんにく  3cmくらい

○オイスターソース 大1

○料理酒   大1

○きび砂糖 小1/2

○しょうゆ  小1

・サラダ油  小2

・ごま油   適量

・お好みの餃子のたれ 酢やしょうゆやラー油などで食べる。


[作り方]

①きゃべつはみじん切りにして塩(分量外)でもむ。にらは0.5mmくらいの長さに切る。

②ボウルに鶏ひき肉、豆腐、水気をしぼったきゃべつ、にら、○の調味料を入れて、

 粘りが出るまで良くこねる。

③水を用意し、餃子の皮に②の種を入れ、皮の端に水をつけてひだを作り、餃子の形にしていく。

④フライパンにサラダ油を入れ冷たい状態で餃子を円盤型に並べ、

 中火で皮に焼き色を付け、餃子の半分が浸るくらいまで水を入れて蓋をし、

 蒸し焼きにする。

⑤水分が飛んだら、ごま油を餃子と鍋肌に回しかけ、水分が完璧に飛び、

 ビチビチ音がなるまで焼き、フライパンに皿をのせ、返して完成!



最近、よう鼻血が出ます。っつーか、出してしまってます。


ワタシが・・・右鼻ばかり。


朝の化粧水の時、お風呂に入り髪を濡らした時、入浴後の乳液の時(化粧水はクリア!)、


夜、布団から出てる息子を布団に戻し再び自分が寝ようとする時・・・


毎日、たらん~出て『うう~ちりがみ~』と鼻に手を当てながら、バタバタしてるので、


旦那クンに『またぁ~!!』と心配され、鼻水は優しくかみましょ&顔のマッサージは


しばらく止めよう・・・ということになりました。


マッサージは、頬をぐりぐりマッサージしてる時に鼻血が出てきて気づいたら、


顔中が血だらけになってるんで・・・。


もうね、ここまで1日に何回も鼻血が出るともうね、いつ出るのかびくびくしちゃいますわ。


早く、直るといいな~たらり~生活・・・。





↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 オバケオバケ  


 
レシピブログに参加中♪