今日のランチです。

カリッと焼いた豚ロース肉に簡単なトマトソースをかけました。

旦那君が『豪華だね~』と言ってくれました。

本当は炒めたたまねぎでトマトソースを作りたいけど、カロリーが気になるので


炒めずそのまま煮ました。


[材料] 2人分

・豚ロース肉  2枚

・塩コショウ  適量

○カットトマト缶  1/3缶

○たまねぎ     1/4個

○ピーマン     1個

○ぶなしめじ    1/4房

○みりん、料理酒  大2

○塩          適量

・サラダ油     小2

・粉チーズ     適量

・お好みの添え物野菜。

 今回は、キャベツの千切り、余ったポテトサラダ、ミニトマトと苺を添えました。


[作り方]

①豚ロース肉に塩こしょうをする(今回は筋きりを忘れましたが、皆さんは格子状に切り目を入れたり、

 脂身と肉の所に切れ目を入れたりお好みで筋きりをしてください)。

②鍋にカットトマト、2cmくらいのくし型に切ったたまねぎ、2cm角に切ったピーマン、石づきを取った

 ぶなしめじ、そして調味料と水100ccくらいを入れて水気がなくなるまで弱火で煮る。

③良く熱したフライパンにサラダ油小2を入れ、両面に焦げ目が付くまで良く豚ローズ肉を焼く。

④皿に添える野菜やサラダを盛り、斜め5カットに切った豚ロース肉をのせ、

 トマトソースをかけ、上に粉チーズを振って完成です~。


今回は筋切りを忘れたけど、そんなに肉が丸くならず、キレイに焼けました。


肉によるんだな、きっと。マグレかね・・・。




今日もまるまる1つの苺をテーブルにのせ、


息子の1人食べチャレンジをしました(苺の房は取ってます)。


2回目ということもあり、苺を置くと即効、手を伸ばし、口に近づけますが、持ち方が独特なため、


手も苺と一緒に食うというなんともはがゆい食べ方ですが、


苺の角を食うと、手でくしゃ~と握りつぶし、


そのまま、残り2./3の苺を自分で口に押し込み、


噛む度に苺の汁ブシャ~と(ふなっしーの梨汁ぶっしゃ~状態)垂らしながら、


苺1個を自分の手でつかみ、食べきることが出来ました~!


これから、スプーンも持とうとしてくれるといんだけどな。


でもまだ、口元にスプーンを置くまでは食べようとしない息子。


11ヵ月なんだけどね。


まあ~気長に成長を見守ろうと思いますわ。






↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 オバケオバケ  


 
レシピブログに参加中♪