手羽先と、クリスマスに使う骨付き肉をおかあちゃんからたくさんもらったので、


それをつかったレシピ。あと、ブログ、今回、長いっす!!


☆手羽先のトマトスープ☆

よお~く手羽先を焦げ目が着くまで焼いて、野菜もしんなりするまで、炒めて作りました。


ただ、肉を食べる際、手が怖ろしく汚れるのが難点でございます。

※ティッシュじゃ足りないので、濡れ布巾をご用意していただいた方がよろしいかと思います・・・汗


[材料] 2人分

・鶏の手羽先  4羽

・たまねぎ    1/4個  1cm角に切る

・にんじん    3cm   1cm角に切る 
・きゃべつ    3枚   芯を取って、↑のサイズの切る。

・ぶなしめじ   半分  石づきを取って、横半分に切ってほぐす

・ピーマン    1個    1cm角に切る

・カットホールトマト缶     1缶

○コンソメ    小1半

○塩コショウ   少々

○料理酒     大2

○きび砂糖    小1

・粉チーズ    適量


[作り方] 

①フライパンに油を引かないで手羽先を入れて、両面こんがりと焼色が付くまで、

 よく焼く。

②全ての野菜を入れ、しんなりするまで良く炒め、トマト缶、水120ccを入れて、フツフツ煮詰める。

③ ○で味を整えて、フツフツ5分くらい煮て、皿に盛って、粉チーズを振って完成です。



体が温まる優しいお味。


テレビの影響か、トマトを食べるだけで健康になった気になる。


自分に都合のイイ女です。




おらの旦那クンは本当にこんな私を案じてくれます。・・・のろけに聞こえたらすんません。


私は、パンが好きで、パン屋さんめぐりが好きなのだけど(趣味っていうのかな?)、


旦那クンと付き合って、結婚しても、休みの日はパン屋さんめぐりに一緒に付き合ってくれます(笑)


しまいにゃ~今週はどこにパンを買いに行きたい?とまで聞いてくれます。


あと、いつもおうちでご飯なのだけど、週一の旦那クンのお休みの日には、


外食をしたいな~って思うこともあったりもして。


でも、赤ん坊がいるので、座敷がないと厳しいもんで、


そんな時、どっか食べに行く?と私の空気を悟ってか聞いてくれて、しかも、


私が食べたいところを優先してくれます(笑)


俺、どこでもいいから~と。


うれしい、ありがたいお言葉です汗


んでいつも、毎週水曜を休みにしてるのだけど、


今年は水曜がクリスマスで、かつ夕飯は何にしようかを考えてて、


でも夕飯の前に水曜のお休みはどんな感じに過ごすかも週一の貴重な休みの日なんで


考えてたりもして・・・


どこにいくとか目的があるわけじゃないけどお出掛けもしたいなって思ったりもして、


ほいで、旦那クンに今週の休みはどうする?って聞いた時、


どっか出掛けたい?ちょっとの外食でもいいよっと何気なく答えてくれました。


私はやったとドキドキっと心の中で思ったのと同時に、旦那クンはいつも私が考えてることを


なんとなく言い当てくれるな~と思います。


私は、行動がわかりやすい単純な女だからわかるのかな?


んで、それだけじゃなくて、育児ノイローゼじゃない?とか、


テレビで見たけど、専業主婦も立派な労働だよ~とか、ありがたい言葉をかけてくれます。


むしろ、自分の方が、働いての専業主婦だから、金を稼がず無くすばかりの立場がああ~とか


思って卑屈になっていたりしてました。


今は、大事な子育ての時なので息子にたっぷり愛情を注いで育てよう~と思ってお気楽に


過ごしてますけど・・・。


でも、息子が大きくなったら外に出て稼ぐ気満々ですキラキラ


まあまあ~長くなりましたが、旦那クンいつもありがとう~という感謝の気持ちでいっぱい


っちゅうことです。ハイ、以上です。失礼いたしました。






↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。    


 
レシピブログに参加中♪