お昼はラム肉を使ってハヤシライスにしようかな~と思って作ってたら、

ルウが足りなかったので、ハヤシライスになるような味付けでハヤシライス風~的な感じに作りました。


ちょいこの森ブログ
ハヤシライスも、カレーも、シチューも全てどろん~とした感じではないと嫌なタイプなので、

もちろんどろろり~んオバケと、仕上げました。


※サラダは昨日の残りです。


作り方は、ルウを使ったので簡単です。


[材料] 2人分

・生ラム肉スライス 100g 0.3mmくらいの

・たまねぎ  小1個    0.5mmくらいのスライス

・にんじん  3cmくらい 半月切り

・エリンギ  2個  横半分に切って、今度は立ててスライス、きのこみたいな形に

・ぶなしめじ 固まりの1/3個 石づきを切って、ほぐす

・おろしにんにく  3cmくらい

・水        300ccくらい

○熟ハヤシ  2個

○ケチャップ  大4

○中濃ソース 大2

○料理酒    大2

○顆粒コンソメ 小1/2

・オリーブオイル  大1


[作り方]

①野菜を切る。深めのフライパンにオリーブオイルを引き、ラム、野菜、おろしにんにくを入れて、

  野菜がしんなりして、水気が出るまでよく炒める。

②水を加え、くつくつ煮て、野菜が煮えたら、ルウや○の調味料を入れる(初めはシャバシャバですが、

  ケチャップとソースを入れるととろみが付きます)。

③再び、火にかけ、とろりが出て、照りが付くまで、中弱火でフツフツ煮て完成です。



ルウが足りなくて、ケチャップ達でごまかしたのですが、ハヤシライスの味になりました(笑)


ケチャップテイストなので、子供が喜ぶ甘めの味付けです。



今日の夜は、ピザを取る事にしました音譜


っというのも有効期限が11月30日までのポイントが貯まっててもったいないから使おう~ということになりまして。


でも、いざ電話したら、使えなかった・・・なぜなら、引越しをしたので、


店舗が違うからという理由。ポイントは店舗ごとなんだって。うまく出来てるね、ピザ屋め。


まあ~しゃ~ない。ってなわけで、結局ポイントが使えなかったため、普通に正規の金額で


ピザを予約したのでした。


人生、そんなもん。ポイントでお得音譜って思いきや、得したのはピザ屋でござんしたわ。


ちゃんちゃん  って感じやねねこへび汗


まあ~何はともあれ、楽しみです。後、アイスも週末なので食べます(モリモリ子ちゃんかな!!)。


楽しみが2つなので、楽しみです。誕生日がきたみたいです(貧乏っちいかな)!?














ご興味をもたれた方は、↓コチラへどうぞ。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


↓こちらにも参加しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。    


 
レシピブログに参加中♪