なんとな~く、カレーが食べたくなって1人分作った。


一人暮らしが長かったからね、余裕で1人分作れる(笑)


ちょいこの森ブログ

今日はひき肉があったから、キーマカレーにしたよ。作り方はね、

[材料] 1人分

・にんじん 3cm 

・たまねぎ 1/4個

・じゃがいも 大半分 私はカレーには芋を入れたいんです。本当キーマには入れないけど。

・なす     1/2個

・ピーマン  1個

・エリンギ   1個

・豚挽き肉  60g

・おろしニンニク、生姜  2cmくらい

・カレールー 1袋 粉のカロリーハーフのやつ

・調整豆乳  120cc

・ご飯     茶碗1杯分

・温玉、粉チーズ、パセリ・・・


[作り方]

①野菜は、全て1cmの角切りにする。

②冷たいフライパンに油をひかずにひき肉を入れ、火にかけ炒め、全ての野菜を入れて火が通るまで

 中火で炒める。

③水160ccを入れ、フツフツしてきたら、カレールー、おろしニンニク、生姜を入れ、溶かして

 火にかけ(このときは、水がかなり少ないです)、更に調整豆乳120ccを入れてとろりんとなったら

 火を止める。

④更にご飯を盛り、④のカレーを盛り、温玉、粉チーズ、パセリを振って完成です。


豆乳が入っているのでまろやかなカレーです。


牛乳でもたぶん、おいしいと思います。


ただ、うちんちには、牛乳がないだけです。豆乳しか買わない家なので・・・。



今日は、息子が良く泣きます。


抱っこすると(座って)、立ちたがって、床にスタンドアップ!!!します。


んで、手をブンブンさせたり、上半身を揺らしてなんとも抱っこしにくい感じでした。


あやうく、こたつの机にゴッツンするところでした。


でも、今はおっぱいを飲んだらする~っと寝ました。


寝たかったのかな? 甘えたかったのかな?


まだ、しゃべらないから、母親だけど息子が何を考えているのかわかりません。


ごめんね、息子っちよ。


まあ~そんな感じで、息子と一緒に過ごす毎日は過ぎてゆくのです。


その、淡々と、息子をあやしたり、遊んだりして過ごしている中で、いきなりニヤッと笑ったり、


息子イエ~イ☆ とやると10回に1回くらいイエ~イ☆と返してくれた時、


息子と意志の疎通ができたか!?っと思ったりすると楽しくなったりします。


平凡な毎日だから、そんな息子の小さな成長を見守れることが幸せなんだよね。


幸せなのに、忙しくないとダメな気がして、でも、今は子育ての子供と向き合う時間で


成長を見守る時期なので、その時期を大切に毎日毎日過ごそうと思います。

ゆっくり息子を見守ろう。


そして、おいしいご飯を作って、旦那さんを待っていよう。


それが私の役目だ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキ






                ↓こちらに参加しております。よろしくお願いいたします。