大好きなあまちゃんで話題のまめぶ汁キラキラ

同じ岩手県民でも、沿岸北部の本っ当に一部の地域でしか食べない郷土食なので、

私も食べたことがない・・・。


イメージでは、地元にひっつみっていうのがあるのだけど、その団子が甘くなれば、


まめぶ汁になるのではないか?と考えた。


団子が甘い分、汁は甘くしませんでした。そう地元の人も言ってたよ!


ちょいこの森ブログ
↓作り方はこちら音譜

[材料] 2人分くらい

・ごぼう  10cmくらい

・にんじん 2cmくらい

・凍り豆腐 1/2くらい (無理なら1枚でも・・・)

・油揚げ  6枚入りとかの1/2枚

・干し椎茸 3個

・ねぎ    10cmくらい

◆小麦粉  100g

◆お湯    50g

◆塩     少々

■くるみ   大2

■黒砂糖  大2

△和風だし 小1~2

△料理酒  大1

△しょうゆ  小1

△塩     小1/2


[作り方]

①小麦粉に塩を加え、お湯を入れて、こねて耳たぶの柔らかさぐらいになり、なめらかな生地に

 なったらラップをして15分くらい置く。

②ごぼうは輪切り、にんじんはくし型、凍り豆腐は戻して長方形に、油揚げも長方形、干し椎茸も

 戻してスライス、ねぎは斜め切りに切る。

③ごぼう、にんじん、椎茸を鍋に入れて浸るくらいまで水を入れて(戻した椎茸の汁も足して)煮る。

④■を混ぜ、①の生地で包み、小さな団子を作る。

⑤野菜が煮えたら、④、凍り豆腐、油揚げを入れ、△で味付けをする。塩とだしで味の調整を。

⑥器に盛って、ねぎを中央に添えて完成!


団子は甘くて、汁は普通にしょうゆ汁で、おもしろい感じ音譜


くせになる味とテレビでは言いますが、地元民からするとこういう郷土料理はまだあったりして、、、

(きしめんに小豆の粒あん汁粉をかけたあずきばっととか・・・)


食べなれてるからくせにはならないなぁ~と思った。


東京とか都会の方々が食べるとそう思うんじゃないかなぁ~っと思います。


団子は甘いのできっと女性は好きだけど、男性はうぅ~ん汗って反応が多いかもしれない味です。


旦那はうぅ~ん派で、おいしいけど、たまにでいいなと言っていました。


でも、私は好きな味です。もちもちの甘い団子もいいし、しょうゆ汁も椎茸とごぼうがだしに出て


ホットする感じなので。


まぁ~要は好き好みが分かれてしまう料理ということでございますので


ぜひ、みなさんが食べてみて、それぞれの思いを抱いてください( ̄▽+ ̄*)キラキラ



そしてぇ~音譜


最後の日曜日のご褒美アイスを食べました。本日はコチラキラキラ


ちょいこの森ブログ 写真撮るのを忘れて開けちゃったあせる
ローソンのアイスキラキラ コレ、自分的には超~うまいっすо(ж>▽<)y ☆音譜


フレッシュなミルクの味で、濃いんですけど、後味サッパリみたいなイイ牛乳を使ってますビックリマークって


感じの味でございます。


アイス好きの方はぜひお試しください音譜


家にいながら、外で食べるアイスの味がしますのでソフトクリーム赤ちゃんがいる子育てママにうれしいね。


外出しないと食べられない味は。



明日から、またアイス我慢生活でございます(笑)!!


食べ過ぎると母乳にも影響でるかもしんないもんねあせる


息子くんにイイ母乳を飲ませてあげないとね天使


子育て頑張ろうっとヾ(@^▽^@)ノラブラブ 頑張れ、新米ママだや~キラキラ