「彼女欲しい!」と「モテたい!」の違い | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。渡辺奈都子です。


今年の三月に15年間関わらせていただいたた専門学校の講師をやめて
あらためて、こういう学生たちとの関わりがなくなったことを寂しく思っています…寂しい

+++++++++++++++++++++++++
以下、過去記事に加筆・修正してアップしています

+++++++++++++++++++++++++



学生たちと話していると、おや?と思うことがあります。

「彼女欲しーよー。先生、誰か紹介して顔文字」という輩と
「モテるにはどーすればいいのよ?先生…おねがい」という輩。


彼らの中では、「女子と知り合う」という
共通のこととしてワダイにのぼっている模様ですが・・・・


これって、基本的欲求 で考えると、

出どころ 違うじゃんあ?!?
 って話ですわん!?



純粋に、誰かとつき合いたい。
自分のことだけ考えてくれる彼女が欲しい…女の子

っていう、つながり感を求めるのは【愛・所属の欲求】からなるもの。


それに対して、

不特定多数の女子から注目されたい。
「カッコいいー♪」「素敵…♡」とちやほやされたい…キャー

っていう自己価値を求めるのは、まぎれもなく【力の欲求】から生じるもの。





この違いってさ・・・

つき合い始めた後の二人の関係(っていうか喧嘩の頻度)に影響すると思いません?

手上記ではあえて「彼女」を欲しがる「男子」という設定にしましたが
これを「彼氏」を求める「女子」にしていただいても、ことは一緒ですよ…。





「モテ」を意識しながら、二人の「信頼」を築くのって、どうなの???

って思う訳です。
(別に他の人たちにシャッター下ろす必要はないけどさ… ねぇ?理解不能



本当に大切にしたい関係を維持するには、
それなりの覚悟!というか、意識が必要なわけよ!!!うししあせる




自分の願っていることの背後に
何の欲求が息づいているのかを知るのって、結構大事ことですよ…うんうん



↓関連記事↓
星愛とは与えること




↓引き続き、ブログ更新頑張れー!の応援クリックよろしくです^^;
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村