自分の人生を「ウン」や「テン」に任せない | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


+++++++++++++++++++++++++
カテゴリー変更のために、
過去記事に加筆・修正してアップしています

+++++++++++++++++++++++++



私たちは、何か失敗したり、思うようにならないことが続くと、
自分の知恵以外の何かにすがりたくなるようですふむ

いわゆる「困ったときの神頼み」という部類のもの。


日本の慣習の中でも
「厄除(やくよけ)鳥居」とか「○○祈願お守り」と
呼ばれるものがあります。


最近では、各種のおまじないや占いのみならず、
ヒーリングやスピリチュアル系のセラピーのようなものが
かなり流行って来ていますね…。

これは世の中にそれだけ
ため息 ハァー・・・。「不安を抱えている人」が増えている証拠です。



不安は、視界を狭くします。

そういうときは気持ちが焦って、
少しでも早くその不安定な状態から自分を救い出してくれるものはないかと、
まるで藁(ワラ)にでもすがるような気分になるのです。


そして、そんなときに
「ウン(運勢)」や「テン(宇宙意識)」に自分のハンドルを預けてみたら、

「自分が(自分のしていることが)悪いんじゃないんだ…お茶」とか、
「今はうまくいかなくても仕方ないんだよね…自分?」などの、

自分に都合の良い理由が見つかってちょっと安心出来たりします。(失礼☆)



でも気をつけなくてはいけません。

生活の中で次第にそれが癖になって、いつでもその

「お告げ」的なものに従うことで安心を得ようとすると、
自分の頭で考えることをストップさせてしまうStop

という、恐ろしい状況に至ります。
(これは、ある種のマインドコントロールにみられる要素ですね…汗




たしかに私たちの人生には、
自分の思うようにならないこと嫌~
望んでないのにやってくるアクシデントのようなもの事故があります。

きっとそれは、どんなにエネルギーを注いでも変えられないものかもしれません。



ただ、その一方で、自分の努力や工夫次第で、変化し得るものもあるのです。

ex.…時間の過ごし方時計
ex.…モノとの付き合い方ボストンバッグ
ex.…周囲の人との関わり方デート♪



聖書的には、
神様は「あるがまま」の私たちを愛してくださっていますが、
それは「何も(考えたり、努力したり)しない」こととは違います。


「何は天に任せるけれども、何には力を注ぐべきなのか」を、
ちゃんと考えられる思考は誰にでも備わっているものです。




自分の人生のハンドルは、自分が握っています。

選択理論は、
そのドライビングテクニックを教えてくれる
一つの生き方の知恵だと私は考えています。



ペタしてね