表参道の美容室『SENSE Hair』大道恵美の美容師LIFE♡

東京、表参道のSENSE Hairでヘアスタイリストをしています!
日常の出来事や、美容のこと、ヘアアレンジ、
ヘアスタイルなどのこと、たくさんの人と
共有したいことを書きます。


テーマ:
こんにちは*(^o^)/*
表参道・原宿にある

SENSE Hair

で美容師をやってます、

大道恵美(だいどうめぐみ)です。

 

今日は、スタッフの春菜ちゃんと、
前から気になっていた、

【SALADSTOP!表参道】


に行ってきましたー!


しばらく通ってなかったら、
いつの間にかホノルルコーヒーだった
ところが、チョップドサラダのお店に
なっていた。


野菜が足りていない今日この頃。


だったので、早速行ってみました。



こんな感じで、

50種類のトッピングと、

18種類のドレッシング。



さっそく迷うよね。

まずベースのサラダから。

。。。迷う。でも後ろが詰まる。。。


ので、ちゃっちゃと決めましたよ。

ほうれん草とレタスに、
葉っぱで隠れてるけど、
かぼちゃ、トマト、コーン、ブロッコリー、
ひよこ豆、マッシュルーム
ドレッシングは、
わさびハニー醤油♡

で、¥900

この数のトッピングを家でやろうなんて
思ったら、カボチャゆでなきゃだし、
ブロッコリーゆでなきゃだし、
結構手間が多いなぁ〜

って思うから、こんな風に手軽に
食べられる(しかも、がっつり)お店が
あってうれしい!!
 

きっとまた行く!

テイクアウトもできるし!

11:00オープンなのが残念だけど。
9時オープンとかだったら、結構な
頻度で行くと思うんだけどなー。
(朝たくさん食べたい派)

最近は自分で選ぶスタイルのお店が
増えてますね。

先日いったcity shopもすごく
好きになったし♡



自分で選べるのって楽しい!!





専門学校の時、サロン見学で、ある
サロンのマネージャーさんに言われたこと
があります。

『いいものを食べて、いい仕事をする!!』


私はその頃、
美容師はご飯食べる時間もないから1日
菓子パン1個とか、おにぎりとかしか
食べられないんだよ!!
と散々先輩たちから聞いていて、

むしろ、「そんなに忙しく働くのかっこいい!」
なんて思っていたんだけど、

”いいものを食べていい仕事をする”


この言葉がすごく心に刺さりました。




もちろんアシスタントの時は、
3食おにぎりとか、菓子パンとか
カップラーメンとか。笑


20代はそれで乗り切れる。

若さ、代謝のよさ、気力、体力で。


でも、30代、そーはいかない。

し、美容を仕事にしている者として、

まずは自分の美容と向き合わないと。


と、そう思うようになりました。





『いいものを食べて、いい仕事をする』

美容師に限らず、女性に限らず。







ではまた✋🏻




ご予約やサロン情報はこちら

via HAIR MEG
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*(^o^)/*
表参道・原宿にある

SENSE Hair

で美容師をやってます、

大道恵美(だいどうめぐみ)です。




もうすぐ4月も終わり〜  より、

もう1年の3分の1が終わる


と聞くと『ドキっ』とします。

先日、とっても久々にお会いできたアヤちゃん。


たぶん、8年ぶりくらい。笑

出会ったのは私が1年目のアシスタント
の時だからもう、13年前だ。(°_°)

で、どんな出会いだったか?


と、いうと、

私が代官山でナンパしました。笑



1年目ころ、同期が、11人もいて、
撮影のアシスタントとして連れて行って
もらえるのは、
自分が見つけてきたモデルさんが撮影を
お願いされたとき。

それはそれは、もう私必死で。笑


モデルさん探しをしないお休みの日なんて
なかったわけです。
撮影について行きたくて、
撮影のスケジュールで手帳のマスが
埋まっていくのがうれしくって。。。
  たぶん周りが引くくらいモデル探ししてた。笑


そんな1年目の入社して割とすぐくらいの時に
出会ったのがあやちゃん。

ずーーーーーっと会ってなかったけど、
あの時、代官山で声をかけたときのこと、
声をかけた場所、ぜーんぶ、鮮明に覚えてるなー。

(勉強は覚えれないのですが、こういう出来事
はものすごくよく覚えている。)


で!!

なんと久々に連絡をくれて、
サロンに来てくれたーーー❤️❤️

実は私は彼女の髪をカットするのは初めて。

当時アシスタントだったし、
ずっと先輩が切ってたから。

ひょんなことからわたしを思い出して
連絡くれて、
嬉しすぎてまた涙出そうでした。😭💕

(最近嬉しすぎること多い。。。)


美容師しててよかった。




覚えててくれてありがとう❤️ 


少しは私も成長してたかしら。



今日のブログで何が言いたいかと言うと、

今頑張ろうとしていることだったり、

一生懸命やっていることは、

明日、明後日、スグに結果として

表れないかもしれない。


でも、なん年後かになって、

自分にちゃんと返ってくるように

なっているんだと思う。


だから、続けることって大切。



美容師って最高✨




先日ラジオを聴いてくれてた友達から、
「努力は実る」ってあんたのことやー

て電話をくれた子がいました。

そんな一言をもらったからには、

努力しない訳にはいきません。笑



がんばります。
サボってたら教えてください。笑



ではまた✋🏻



ご予約やサロン情報はこちらから

via HAIR MEG
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*(^o^)/*
表参道・原宿にある

SENSE Hair

で美容師をやってます、

大道恵美(だいどうめぐみ)です。

 



昨日、『渋谷のラジオ』にて、
初めてのラジオ出演をさせていただきました。 



聴いてくださった方々、
ラジオの後に連絡をくださったみんな、
聴いてくれてありがとうございました😊


ちょっと長いですが、読んでいただけたら
うれしいです。

水曜日22:00から、月に1回、

渋谷区在住の美容師さんや、

渋谷区で働く美容師さんが

ゲストで登場する番組です。


1時間というなかなか、長い時間、

放送作家の小原信治さんと、

アタシ社のミネシンゴさんと、

お話をさせていただきました。


私が美容師になりたいと思ったきっかけや、

富山から上京して今に至るまで

どんな風にすごしてきたのか、

どんな思いで仕事をしているのかなど、

いろいろ質問をしていただいたことに
お答えさせていただきました。


改めて昔を思い返すきっかけとなったのですが、
話しながらアシスタント時代を振り返り、

今日に至るまで、本当に素敵な方々との出会い、

家族の応援があったからこそ、

今も東京で、この渋谷で、
美容師をさせていただけているのだと思います。

・わがままをいっぱい聞いてくれて、

応援してくれた家族、


・SENSE Hairのスタッフ


・周りでささえてくれている友人、


・私に仕事を教えてくださった、

apish、NORAの先輩後輩、


・ヘアメイクのお仕事で関わってきた方々、


・私のレッスンに協力してくれた

本当に本当にたくさんのモデルさんたち、


・そして私を信頼しずっと通ってくださるお客様、


私に関わる全ての皆様のおかげで、

天職と思えるこのお仕事ができることを

本当に幸せに思います。


私は本当に東京に来てよかった。

来なかったら出会えなかったはずの人たちと
たくさん出会えた。

いろんな経験ができた。

そしてこれからも、たくさんの出会いが
あるだろうし、いろんなことを経験して
行くのだと思う。
ずっと、チャレンジしつづけたいし、
学びつづけたい。

 
今年、33歳の誕生日にお客様から
メールをいただきました。




お客様からのこういった言葉が私の
原動力。

今頑張っているアシスタントの子たちに、
これから美容師を目指す子たちに、
夢を与えられるようにがんばります。



次はどんな美容師さんが登場するのかな〜 
これから毎週聴こーっと!

ミネさんに会うと、私はいつも
初心に帰らされるんです。
あ、やばい!ミネさんに見られてるから
がんばんなきゃ!みたいな。笑
なんか全部バレちゃう!みたいな。笑 
さぼれない。みたいな。笑


そんなミネさんが編集長を務めている、
夫婦出版社「アタシ社」から出ている
書籍、とても素晴らしい本です。
是非たくさんの方の目にとまりますように。  




ではではまた✋🏻

ご予約やサロン情報などはこちらから↓

via HAIR MEG
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*(^o^)/*
表参道・原宿にある

SENSE Hair

で美容師をやってます、

大道恵美(だいどうめぐみ)です。




今日は、

○どこまで自分でやって、

○どこまでは任せるのか。


について。

本屋さんに行くと、いろんなハウツー本があり、

髪のこと、メイクのこと、ネイルのこと、

ファッションのこと、などなど、

自分を磨くための情報がたくさんありますよね。

ネットで○○の方法とか、○○やり方とか
検索するとわんさか出てきて、

読んでると自分で出来ちゃいそうとか、
な〜んだ、簡単そうじゃん!とか。

逆に、あの本にはこう書いてあったのに、
こっちのサイトではこう言ってる!!

一体どれが本当なんだよーー!!おいっ!


みたいに思うことってないですか??


どれも間違ってないです。

”誰かにとっては。”



ヘアケア方法、メイク方法、ダイエット方法、

ぜーんぶ、

100人いれば、100通りの一人一人に合ったやり方がある!!!


と、私は思っています。

「試してやってみる」ってすごく大事なことだけど、

やり方が自分に合ってなかったりしたら、

結果ってなかなか出ないし、時間がもったい

ないと思いませんか??



だからこそ、美容に関しては特に、情報
だけに左右されるのではなく、

プロの力を借りて欲しい!


と思います。

いいシャンプー、いいコスメ、いい食べ物、
たくさんある中、合うものは人それぞれ。

闇雲に流行りだけで選ぶのではなく、

プロの目で”あなたの為に”選んでもらい、

アドバイスをしてもらい、

家で”継続的なケア”をすることが大切。


だと思います。
 
素朴な質問でもなんでも聞いてくださいね。

最近はinstagramやTwitterからのメッセージ
でよく質問をいただいたりします。
なんなりとお気軽に☆@bigroad254


私自身も、もっともっとお客様のキレイの為に
いろんなことを勉強していきたいと思います。






先日バッサリカットしたサキちゃん。

いつも1年に1回くらい。笑
いつも1年分がっつり伸びた髪をバッサリ
切ります。


さきちゃんは動きのない直毛さん。
この毛先の緩やかなカールは

パーマをかけています!


パーマを怖がる方ってたまにいらっしゃる
のですが、くりんくりんにかけるだけが
パーマではありません。

お手入れを簡単にする為のパーマ。


巻きたくないけど乾かしただけで毛先が
いい感じに丸くなって欲しい、、、
なーんていう
わがままを叶えるためのパーマ♡なんです!




ではまた✋🏻




ご予約やサロン情報はこちらから↓

via HAIR MEG
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*(^o^)/*
表参道・原宿にある

SENSE Hair

で美容師をやってます、

大道恵美(だいどうめぐみ)です。



今日は、コンプレックスについてのお話。



人はみんな少なからず自分の好きでない
部分であったり、出来れば隠したい部分
てあると思います。

わたしも挙げ出すとあれやこれやと
いっぱいありますが、、、、、。

それって案外自分だけが気にしていたり、

周りから見れば、それがチャームポイント

に見えている


ことってよくあります。


例えばお顔で言えば
⚫︎目が一重
⚫︎丸顔
⚫︎おでこの形

などなど。
気にするところは人それぞれですが、
変えられないからこそ、みんなそこが
コンプレックスになる訳ですよね。

でも、骨格などは生まれ持ったものであって、

⚪︎変えれないもの

⚪︎自分と一生付き合っていくもの


ですよね。

わたしがオススメしたいのは、

★コンプレックスはあえて出す!


★うまく利用する!


ということです。


例えば、先日こんなお客様のお悩みがありました。
「顔が丸いから隠せるように顔まわり
長めの髪を残しておきたいです。」

と。

でもとてもかわいい方なんです!

隠す為に切らずに残すのは勿体無い!!!


みんな意外と気づかないところなのですが、

コンプレックスは隠せば隠すほど目立つ

んです。

隠しているところに目がいってしまうんですよね。


それだったらもう少し切り込んで前髪の幅を
広くして、前髪に隙間を作りおでこを見せる
スタイルを提案させていただきました。

単純ですがこんな風に思いませんか?

⚫︎隠す=ネガティヴ

⚪︎見せる=ポジティブ



「どこを隠すか」より「どこを見せるか」

でその人の魅力ってうーーーーんと
変わって来ると思います✨

もちろんその方もパッと明るい印象になり、
喜んでいただけました♡


これからもポジティブになれるヘアを
提案していきたい♡♡


先日、ばーーーっさりイメチェンした
サトコさん♡


お仕事上、派手すぎるカラーはできないので、
耳にかけた時にチラリとかわいい色が
覗くようにしました。

毛先が透けてるように見せるように色をチョイス★

ビフォーはこちら



春仕様にさっぱりしたのです!




 落ち着いてるけど重すぎないヘアカラーは

明るくできないお仕事の方に大人気☆



お客様笑顔が見れるだけで頑張れます♡


ではまた✋🏻


ご予約やサロン情報などはこちら↓

via HAIR MEG
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。