本日、我が娘受験中です。

愛知県で最も難関校といわれる女子校。


さぁ、お風呂に入り、早く寝ようと思ってた矢先、現在不順なあいつがやってきたーっとお風呂場から叫び声ガーン


ご察しの通り、あいつは突然やってきました。

ぎゃーーーガーン

しかし、当日会場でこなかっただけよかったです。そして本命校の時にかぶらなくてよかったです。


バタバタして、8時過ぎに布団に入り、理科の教科書をペラペラ見て一番最初に私が寝た模様。


子供達から次の日、ママが一番最初に寝ていびきかいてたよと指差し


そのおかげがわたしは4時前には目を覚ましたました。


お腹が痛いとはいっていたものの、今できる限り全力で戦っておいでとおくりだしましたー。


その間、控室で待ってるのも寒すぎで名古屋の名所熱田神宮でお参りして、そろそろ会場へ戻ろうかな。


受験生みんなが🌸合格できますように🌸






みんなを応援しているように綺麗に咲いてました照れ

いよいよ本番が近づいてきました。

ご無沙汰しております。

どうしても書きたかった事件が昨日起こったので女子をお持ちのご家族の方お気をつけを〜と下の子の時の注意事項と思い記事にします。


男子の親御さんにはあまり関係ないネタです。



昨日も我が家ももれなく実践テスト最終でした。

最後の理科を受ける前に休憩中にお手洗いに行ったそうです。


わかると思いますが、まだホルモンバランスが安定していないため、不規則にヤツがやってきます。


そこからパニック。少ない休憩時間で再度お手洗いに行くことができず、先生に言うこともできないため(男性の先生だったかな??)そのままテストを受けたと。ガーン

気になって気になって仕方がなかったらしく今回理科に関して平均点しかないという状態。

まぁ、初めてじゃないにしろ内心めちゃくちゃあせりますよね。💦

本人はどうしよどうしよという状態。

いい勉強になりましたウインク


これまだ迎えられてない方も本番の日に突然こられたら、きたことがある子よりパニックを通り越して試験どころではないですよね??

なので女子の親御さん、今はきてなくても事前の掛け声と用意は必要だなとつくっく思いました照れ


本当に受験当日じゃない時でよかったぁーーーと思った日でしたおねがい

日能研、テストばかりでなんのテストだったか不明になります。ガーン


公開模試の志望校登録も忘れるし、受験まで気を引き締めなきゃ!



しかし、今回のテストは嬉しかった!!

いつもいつもどんなテストでも理科が足を引っ張り引っ張りすぎるんですが、今回は理科が順位2桁に入るという快挙ラブ

初めてすぎて嬉しい笑い泣き

夏休みから理科に全力を注ぎ、先生方からも理科の指導を受け毎日毎日理科に重点を置いてきた甲斐があったなーと思いました。


まぁ、まぐれっぽいんですが。。照れ

でもいーんです。とりあえず次のテスト結果までは実力がついたと思っておきます!


総合での日能研ポイントでは8でした。

ちなみに、どれだけ理科に全力投球かというと、



もちろんのこと


魔法ワザシリーズのもちろん理科


理科のまとめ←これは日能研関西で配られているみたいですね。日能研東海の我が家はメルカリで購入しました。他にも購入済みの基本的な理科の教材は購入済みなのでできるところまで基礎の知識を確立していこうと思います。





お久しぶりになってしまいました。


6年後期ともなると目の前のことを淡々とやり、テストを受け、ちなみに、実践力テストは社会と理科が足を引っ張り、国算は通常運転でした。


先日の育成テストは総合に変わったため上位層が抜けたために、理科以外はよかったです。

4科順位は二桁でしたー。


4年生次女は共通/応用=10/8でした。


先週末は文化祭へ。N女とTへ(東海地方)行ってきました。N女の子たちの化粧率高かったです。

正直もっと真面目な子ばかりを想像してました。

Tの方は公立高校と同じ匂いがしてましたー。


でもみんな青春を謳歌な感じがしてとても良かったです。まぁどちなにしろ勉強して合格してもらわないと意味ないですけどね笑い泣き


過去問のコピーやらで一日があっという間に過ぎていきます。

次女のためにも記録として書いていきたいと思います。

長かったような短かったような夏期講習が終わります。正直やりきったとか勉強ばかりだったというわけではありませんガーン


地域のプールへ行ったり、外食したりほどよく休憩をしながら体調を崩すことなく通えたのはよかったです。

次女の夏期講習期間中は朝から自習室は行き、放課もやることがないからとメモチェや計算をやったり、ほとんどこの夏で私の手を離れ頑張りきりましたニコニコ


夏期講習テスト③は7/5←過去一の悪さでした。ガーン


本人やばいと思ったみたいで、めげずに勉強してました。

今までは結構口出しをすることも多々あったのですが、こちらもぐっと我慢すると誰からも言われないからか、がんばるものですね。


今回の夏期講習テスト④の感触は本人曰く理科以外はできたそうです。

どこまでできたのかは信じがたいですが、結果が出るのを待ちます口笛


また忘れてました笑い泣き次女は10/9でした。

次女もどこにも出かけられていないのに、文句ひとつ言わずにありがとうといいたいですウインク



明日明後日は勉強はほどほどにしてお出かけしてこようと思います。

2024年組、夏期講習おつかれさまでした飛び出すハート


お盆、やはりスローペースですね。


いつもは午前中に終わるところを1日かかって仕上げたり仕上げなかったり、夜寝る前は映画を1本観て寝るというお盆休みを満喫したそうです笑い泣き


夏期講習テスト②は8/7 基礎/応用でした。

一喜一憂せず後半戦行きましょう!


お盆に終わったことといえばメモチェ社会、理科、428は明後日で一旦終了。


メモチェは社会3回、理科は2回まわして428は2周ですかね。


夏期講習テキストの算数のコース別終わった範囲、理科の共通終わった範囲をぼちぼちと。


なんだかこなすのにいっぱいっぱいで定着しているのかは定かではないのですがてへぺろ


まぁ、これらを繰り返し繰り返し行って行くしかないですね。


ステップアップ演習やらプラスワン問題集などやったりやらなかったりしているので、夏休み中に苦手単元だけでも取り組めたらいーかなと思ってます。




夏期講習テスト、国語以外撃沈でしたー。

まぁ、これをきっかけにがんばれーと思っていたら、本日地元のお祭りに友達と行きたいと…

なんにも心に響いてないじゃないかーガーン


親だけが焦る


小学生最終学年、コロナ明けの楽しみ、仕方がないですね。と自分に言い聞かせています。
ほんとはダメですが笑い泣き

やること渋滞中。みんなは頑張ってる。でも最近思うんですよね。本人が本当にやる気が出ないと無理だよなーって。いくら親がペシペシお尻をたたいてもプンプン

明日はこの渋滞中のものを少しでも解消してもらうため、朝から頑張ってもらいます口笛

今日は、帰ってくるの9時近くですが💢

夏期講習中はバスで行っています。

最近、朝からみっちり勉強しているせいか(←我が家水準)、バスに乗ると眠たくなるそうです。

5年生までは、ある程度の場所で起きて成り立っていたのですが、6年生の午前中はやはりハードですね。

やってもやっても課題が減らないので、本人も徐々に受験生になっているんだろうなって感じます。


バスの中で仮眠して途中起こすからーっと言っていたら私に所用ができ起こす時間が遅れ、降車場所に乗り過ごし終点まで行ってしまった。ガーン


30分ほど迷い、道行く人に聞いたりしてもちろん本人の頭はパニックですびっくり


最初は焦りましたが、本人は電話の最中に「ママ、Nバッグの人見つけたから着いて行くわ」

電話切られ、その後のメールで着いたガーン

との報告があり、汗だくで着いたそうです。


子供って強いですね。親が先回りしてするのはいけないなーっと、感じた1日でした、爆笑