北斗の釣果 | チョコの釣り日記

チョコの釣り日記

ジギングメインにいろんな釣りを楽しんでます。


マロンのブログ-1月14日釣果

1月14日(土)

ワープゾーン北斗にお世話になりました。

80Lのクーラー満タン、ヤリイカ少々、サワラをめざして意気揚々の出船。

しかし…結果は…ハマチとツバス6本で終了でした…。しかも予想以上の大きな波、酔いとの闘いも厳しかったです。

ハマチに関しては「機嫌がわるかったなぁ。」(船長談)でした。

ヤリイカは、他の人はポロポロ釣ってましたが、アタリすらなし。原因はしゃくりすぎ?またはスッテの色?緑のスッテによくあたってました。残念…。

サゴシもまわりはポロポロ。自分にはアタリすらなし。敗因は感度通過中にいつもジグが海上に…。それだけではないと思うけど、そういうことにしておきます。

ハマチは55cmくらいあって、これは早めのワンピッチ5回からストップでココンときてのりました。イメージは素早い動きで追わせておいて、食わせの間をとるという感じでした。これは気持ちよくはまったと思いますが、残念ながら後はそれほど続かず。ただこの日のハマチは早めのジャークがよかったように思います。並びの方のゆっくりの動きには反応悪かったように思います。

クーラー満タンは難しいです。

それと早めの酔い止めと朝食の内容の吟味が必要です。


使用タックル

ロッド…SALTIGA BAYJIGGING 65XHB

リール…RYOGA BAYJIGGING 

PE2号 リーダー20lb


ロッド…SALTIGA BAYJIGGING 65XHS

リール…CERTATE HIPER CUSTOM3500

PE2号 リーダー20lb


ヒットジグ…CBONE Z4 130g  ヒラジグ 100g