★レシピ★市販ルーを使わないけどおいしい!ポークカレー | Yuica Blog

★レシピ★市販ルーを使わないけどおいしい!ポークカレー

市販ルーを使わないけどおいしい!ポークカレー

【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
GABANさんの公式サイトに掲載されているレシピを拝借しました。レシピは鶏肉ですが、豚肉にチェンジして作りました。何度も作っていて、本当においしいのです!
レシピURL→
http://www.gaban.co.jp/recipe/detail.php?i=205
 

 材料
◯4〜5人前
・豚肩ロースかたまり ── 500g
・◎GABAN純カレー ── 5g
・◎プレーンヨーグルト ── 50g
・GABAN クミン〈ホール〉 ── 3g
・にんにくみじんぎり ── 1片
・しょうがみじんぎり ── 1片
・玉ねぎみじんぎり ── 500g
・ホールトマト缶 ── 1缶
・にんじんすりおろし ── 100g
・サラダ油 ── 50ml
・GABAN純カレー ── 15g
・水 ── 700ml
・固形スープの素 ── 2個
・塩 ── 9g
・マンゴーチャツネ ── 20g
 

 詳しい作り方
 
01
豚肉ひと口大に切り、◎で下味をつけておく。
02
厚手の鍋または深型のフライパンにサラダ油、クミン<ホール> を入れ、火にかける。
03
クミン<ホール> 』がフツフツとしてきたらにんにく、しょうがも加え、香りが出るまで炒める。
04
2に玉ねぎを入れて全体を混ぜ合わせ、あめ色になるまで30分ほど炒める
05
3に、にんじん、ホールトマトを潰し入れて炒め、続けてカレー粉を加え、焦がさないようにカレーの香りがしてくるまでよく炒める。
06
4に水と固形スープの素、塩を加え、沸騰したら1の豚とチャツネを加える
07
再び沸騰させたら火を弱め20分ほど煮込み、塩で味を調える。
 







エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索