岐阜県関市 株杉の森

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月31日(月)

岐阜県関市 根道神社の池

テーマ:紀行

岐阜県関市板取地区、株杉の森から板取川沿いの道を南下する道々の風景です。

 

 

 

 

清流、板取川沿いの道を車で20分程行くと、根道神社が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

この神社のすぐ横に湧水でできている池があります。

池には特に名前はないので、名もなき池とかモネの池とか呼ばれているそうです。

モネの池?

それはこの美しい水面の光景からそう呼ばれるようになったのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧水でできている池ですものね、透明感が半端ないです。

 

池と神社から見渡す景色です。

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月27日(木)

巨木畏怖紀行 岐阜県 株杉の森

テーマ:巨木畏怖紀行

岐阜県関市板取地区に蕪山という山があります。

その山中に生えている杉の木が、ちょっと普通じゃない姿形をしています。

 

 

杉の木なんですけど、変わった形をしていて株杉と呼ばれているそうです。

ここは株杉の森。

 

 

 

 

 

 

 

木の立ち上がりすぐのところで剪定をしたのでしょう、そこからいくつもの幹が分かれて伸びこのような姿になったのだとか。

 

 

 

 

この森のことを初めて知ったのは、北川悦吏子のドラマで、でした。

月シリーズと銘打って3作放送されたうちの2作目の作品、「月に行く舟」でロケ地として登場したのです。

 

月シリーズは物語の内容も良いのですが、岐阜県でのオールロケ、これがとにかく良かった。

岐阜の美しい山や川の景色がいっぱい出てくる。

その中でも主役の谷原章介と和久井映見が巨木の幻想的な森の中で佇んでいるシーンはとても印象的でした。

 

なんだこの風変わりな巨木は!

なんて美しい幻想的な森なんだろう。

どこなんだここは。

それ以来、いつか訪れてみたい場所となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に見た光景はほんとに迫力がありましたし、幻想的。

不思議の森に迷い込んだような、そんな気持ちになりました。

 

蕪山を背にして見ると、こんな風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月03日(月)

白花マンサクの豆盆栽

テーマ:盆栽 苔玉 根洗い 山野草

 

 

 

 

この白花マンサクはH21年に挿し木したものだと記憶しています。

鉢は自作です。

 

春に白いホワホワした花が咲きます。

こちらは寄せ植え鉢に植えてある白花マンサクの咲いている様子です。

                      ↓

 

 

 

最初の2枚の写真の豆盆栽の白花マンサクは、H22年にはこんな風でした。

                        ↓

 

チョコレート盆々-豆盆いろいろ

 

 

壁に飾ってある写真の緑のトゲトゲ生物、何だかわかるでしょうか。

刺されると痛いイラガの幼虫です。

 

 

そしてお皿に盛ってある三つのだいだい色の果実、これは梅の実です。

毎年畑の梅で母が梅干しを作ります。

梅干しにできない傷のついている青梅を数個、こうやって皿などに載せておくと、良い芳香剤になります。

青梅の香りから熟していく梅の香りへと、香りも変化していきます。

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月28日(水)

ラクウショウの超ミニ盆栽

テーマ:盆栽 苔玉 根洗い 山野草

 

 

左のラクウショウはH23年11月に種蒔きしたもの、右のほうはH27年12月に種蒔きしたものです。

こうやって並べると年数で幹が太ったのがわかりますね。

 

鉢は、左のがおとうさん作で私が絵付け、右のは自作です。

 

ラクウショウが発芽した頃はこんなでした。

        

 

チョコレート盆々-発芽状況

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月26日(月)

カエデの超ミニ盆栽

テーマ:盆栽 苔玉 根洗い 山野草

 

 

このカエデも教室由来のものだったと記憶しています。

苗での教材だったか、種で頂いたものかはわからなくなってしまいましたが。

いずれにせよH21年から23年頃にうちに来たカエデです。

鉢はおとうさん作。

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。