ワイン教室記録 | チョコの悲喜こもごも

ワイン教室記録

今月のワイン教室メモ。

テーマ「vin de table」。テーブルワインです。


一般では、あまりなじみがないと思うけど、信州・桔梗が原では

「一升瓶ワイン」を売るワイナリーが沢山あります。

昔から、地元ワインを日常的に飲む習慣のある家が多く、とりあえずお得にたくさん飲めればいい・・なんていう時は、一升瓶ワインを購入する家が多い(多かった)んです。(特に年配者)


いわば、地域密着地元のテーブルワイン!あたしも前に何度か飲んだことはあるのですが、イメージは「甘い」でした。

でも、今はかなりおいしくなってきているとのことで、改めてテイスティング♡ 

注ぐ時、ボトルが重くて・・・(笑) 日本酒飲んでるみたい。


20081125203531.jpg


今回は白5種、赤5種。 ブラインドで飲み、好みをランキング付け。

デイリーワインとして、好みのありました(笑) 今度買おう!!

1升(1800ml)で、どのワイナリーもだいたい1500円~2000円ぐらい。 

20081125204955.jpg


一升瓶ワイン、桔梗が原の文化だと思う。

こんなでかいボトルに入ったワインを、トクトク・・・とコップに注いで飲む年配の人、多いんです♡♡



そして、最後に・・・・♬

今飲んだワインの100倍以上高いフランスのAOCワインはどんなものか・・・比べました。(笑)

シャトーヴァランドロー(ボルドー・サンテミリオン)の1996年 1本約10万円。
20081125210434.jpg


は~♡♡ 幸せ♡♡ テーブルワインと比べちゃいけないね(笑) 当然だけど、厚みが違う。アロマが違う。いや~まいったまいった。




買って見る?↓



(未来投稿しています)