アレルギーとごはん | デblog(仮)

アレルギーとごはん

※これは素人な私が広く浅く調べて
息子の状態を見ながら
勝手な判断で実行したものです

━━━━━━━━━━━━━━━

私はアトピー&アレルギーを持っています

小さい頃、かゆがって仕方ないので
かかないように&薬を塗って
体中包帯ぐるぐるまきだったようです

今でも一年中体がかゆいし(不潔じゃないよ!)
なぜか毎年3月~4月はかゆみ最大級で
寝れなくて泣くくらいです


そんな私のこどもも
きっと何かアレルギーを持って
生まれてくるだろうなと思いました

妊娠中にアレルギーについて調べたら
原因も治療法も全く逆の内容のものを
ネットの海からたーくさん拾いました

○原因○
・アレルギー物質を体に取り込みすぎて発症
・アレルギー物質を避けすぎて免疫がなく発症

○治療法○
・妊娠中~3歳までは完全除去
・軽いアレルギー反応なら適切に摂取して様子見

アレルギーの種類によっても変わってくるでしょうが
軽く調べただけでこれだけ真逆なことを提示され
少しめんどくさくなった私は

どんなに気をつけたところで
出るものは出るし
逆に超ズボラで不摂生な妊婦さんからも
超健康児は生まれるし

と乱暴な理由をつけ
気にしすぎないで普通に過ごしました

○妊娠中の食生活○
・間食ナシ
・炭水化物は朝だけ
(納豆かけ雑穀・妊娠前からです)
・野菜を暴食
・ちょっぴり肉・魚

臨月で体重は+4kg
もともとデブなのでちょうどいいと
看護婦さんに言われました(´・ω・`)

妊娠後期、母乳マッサージをしたら
お腹が張りすぎたので
こわくてそれ以降はしてません

━━━━━━━━━━━━━━━

無事に男の子を出産
母乳の出が悪かったので
常にマッサージ&炭水化物をとったら
1ヶ月くらいでじゃんじゃか出ました
(粉ミルクを作るのが面倒すぎて必死)


寝る直前だけ薄いミルクをあげて
あとはお互いにほぼ裸族で
乳出しっぱなしで過ごしました

・おせんべいにハマる
・野菜ドカ食い

母乳ダイエットはできませんでした

━━━━━━━━━━━━━━━
やっと本題!
━━━━━━━━━━━━━━━

大人の食事風景を見ても
全く欲しがるそぶりはないし
スプーンを近づけても完全拒否の息子

本人が欲しがらなければ
離乳食は遅らせてもいいと思っていたので
別にいいやとほっときました


生後1年くらいのある日
久しぶりに粉ミルクをあげたら
蕁麻疹と呼吸困難を起こし
救急で見てもらいました

血液検査の結果
たまご牛乳そば小麦ピーナッツ大豆
全部アレルギー反応が出ました

レベル6がMAXのうち全部4~6の間です

あらー出たわぁ(●'Д`)と思いましたが
予想通りでもありました

2歳以下のアレルギーテストは
どんどん体質も変わるため
あてにならないとも言われますが
異常が出た時
今後しばらくの目安としては
有用だと思います


アトピーやアレルギーについて調べていて
私が一番しっくりきた内容は

「アレルギーがある子は胃腸が未熟で
食べ物の栄養を分解できない」

というものでした


○どうするか○
・耐性をつけるために少しずつあげる
・完全除去
と分かれますが

少しずつあげるのは
胃腸が強くなってきているのがわかる
3歳頃からを目安にしたかったのと

たまにゆるいお粥をあげると
肌が荒れてう●ちが異常事態になるので
まだこの子には早いんだなぁと
離乳食をどんどん遅らせていました

(「たまに」だからだめで
毎食キッチリ食事を用意して口に運べば
そのうち食べるようになるなどの
真っ当な意見はごめんなさい)


母乳だけでも超元気で
生後半年から毎日スイミングに通い
成長に異常も見られないし
親子で楽しく暮らしていました


1歳を過ぎても食べない息子に
周りの方々は大変心配してくださいました

「まぁいつか食べますよ(*´U`)」
「食べない大人はいませんよ(*´U`)」
というのんびりした私に
いらだったのは息子の祖母!
つまり私たちの親です

身内だからこそ本気で心配してくれていますが
食べないものは食べないんですよ


やっぱりたまにあげようとして
本気でいやがられるのを
無理やりあげるのは余計ダメだし

なのに無理やり口に突っ込まれたら
しばらくして吐いてしまうか
また肌が荒れて異常な●が出ます


私がのんびり気にしていないと
周りがその分いらだつようなので
嘘でも
「食べない(´;д;)どうしよう」
と悩んでいるように見せたら
みんな慰めてくれるようになりました


そんなこんなで時が過ぎ
息子が1歳9ヶ月になる頃
突然食べたがるようになって
ちゃんと食事をするようになりました

しかも離乳食みたいに柔らかいものは嫌で
普通のご飯を欲しがります

それこそ胃腸は大丈夫!?ですが
立派な●が出るようになりました

めでたしめでたし!

━━━━━━━━━━━━━━━

しょうゆ・みそをちょっぴりは平気でも
パンや納豆などは一口食べたら
一晩むせてかゆそうでした

お米と野菜と肉で生きています
十分です

━━━━━━━━━━━━━━━

WHOの母乳に関する指針や
生後1年以降の母乳の栄養に関するデータや
欧米に続き離乳食を早めた後
日本でアレルギーっ子が増えたことなど

いろいろ調べてデメリットもわかった上で
そして自分の息子のことなので
私が決めてこうしてきました


・本人の食欲
・肌の状態
・●の様子
・親として自分で調べて納得して選ぶ
・その結果の責任を取る覚悟

以上を踏まえてのことなので
私が選んだこの方法を
勧めるわけではありませんが

もし悩んでる方がいらっしゃったら
こんな親子もいるよ!
てことでの長い記事でした


━━━━━━━━━━━━━━━

「清潔すぎる環境で育つと
アレルギーを持つこどもになる」

これはそうかもなぁと思いますが
潔癖症の母の元に生まれたから
諦めてほしいですね

━━━━━━━━━━━━━━━

「動物園に行くと免疫がついて
丈夫なこどもに育つ」

これはうーん(-"-;)でした

私が信じられない理由は
「牧場育ち・またはその近辺には
アレルギーを持つこどもが少ない」
ということから
広げていった理論だからです

牧場やその近くならば
おいしい空気や近辺の無農薬野菜、
親の手伝いや自然の中での遊びで
そりゃたくましく育つ子が多いでしょう

100歩譲って
家畜の持つ菌うんぬんのおかげで
アレルギーに強くなるとしても
1日2日動物園に行っただけで
免疫がつくわけない気がしませんか?

行かないよりは行った方が
こどもも喜ぶし
いいことだと思います

━━━━━━━━━━━━━━━

勝手なことを言っていますが
私が否定していることも
調べきれなかった
確実な根拠や理論に
基づいているのかもしれません


私はケチをつけるのがすきなので
なんでもすぐに信じないで
否定することからはじめます
(やなやつやなやつやなやつ!)

そして否定しきれなかったり
自分に都合のいいことを信じていきます


情報があふれている
玉石混交のネットを使うなら
取捨選択が大事だと思います
(当然すぎるまとめになりました)