こんにちは
今回はスクコレのいつもと違うルールの紹介をしようと思います

スクコレはとても基本ルールが簡単で、自分たちで細かいところを変えることができます。そんなわけで、いつもと違った楽しみ方をしたいときにや、たくさんの人で遊べるルールを紹介します。
今回は、言ってしまえば「ターン制限戦」です。続きをどうぞ

 


【ルール詳細】
簡単に言えば、10ターン目までゲームを進めて、より多くのライブポイントを集めた方の勝ち、です。

普通のスクコレの勝利条件は先にライブポイントを9点集めることですが、このルールではその条件を無くします。
代わりの勝利条件は、10ターン目までゲームを進めたとき,より多くのライブポイントを集めた方が勝ち、です。
それ以外のところは普通のルールと同じなので、簡単にできると思います。
もちろん自分たちで、ターン数の設定を変えても構いません。7~13ターンぐらいなら十分楽しめると思います。

またこのルールはライブポイントの計算が最後だけなので、複数人でのチーム戦をするのにもおすすめです。
7月の名古屋BCFでは総勢29人30デッキが、2チームに分かれて、このルールで対戦しました。特に支障なくできたので、最後のポイント計算がしやすい範囲であればどんな人数でも大丈夫だと思います。

 

 


【裏話】
○背景設定
各カードゲームに背景設定があるように、このルール自体の設定も考えてみました。キャラゲー色の強いスクコレにはあった方がそれらしくなるかなと。
考えるなかでこのルールがラブライブらしいと思うのに分かりやすい答えが見つかりました。


『限られた時間のなかで、精一杯輝こうとするスクールアイドルが好き』

 

スクールアイドルの有限性をターン制限という形で再現するということですね。輝きもライブポイントに対応してます。精一杯輝こうとする=ライブポイントをより多く集めようとする、ということです。同じ時間での輝きを比べるので、ラブライブ予選に似た形式と考えることもできそうですね。

個人的にはかなりしっくりきましたが、どうでしょうか。

 


○ルールとして
このルールの初お披露目は名古屋BCFでした。と言ってもそれ用に考えていた訳ではなく、別の交流会などでやってみようとしていたぐらいです。それをBCFで試運転してみた訳ですね。
自分が以前交流会に参加したとき、全員同時進行でチーム戦を行いました。ただ、それだと、ライブポイントの計算が手間だったり、目標ポイントまでの貢献度にプレイヤーレベルで大きな差がでたりと、難しい部分が多くありました。
そこで、誰でも楽しめる、深く考えずにできるチーム戦用のルールを考案しようとしました。それがこのルールです。
終盤にできるだけライブをして終わることを意識すれば、初心者でも自分のペースでゲームを進めることができます。上級者でも、9点を取った次の動きをすることもあると思うので、このルールらしい楽しみが生まれます。
人数を増やしても、ゲームにかかる時間が大きく延びるようなものでもなく、大人数でやりやすいのもいいところだと思います。
BCFでやってみた感触は結構よくて、基本ルールから変わったところも分かりやすいので、あっさり順応してもらえてたと思います。

チーム戦の基本ルールの一つとして有名になって欲しいですね。

 

 


【細かいルール(Q&A)】(上級者向けかも)
ありそうな質問への回答をいくつか挙げておきます。
ここに書いてあることも自分たちで楽しめるように調整してもらって構いません。

・Q:同点で終わったときはどうするの?
A:引き分けにして終了する、か、延長戦を行う(もう一度,ラブライブ!)、がいいと思います。
延長の場合は3ターン追加で勝敗を見て、それでも決着しなければサドンデス(先にライブを成功させたら勝ち)がいいと思います。


・Q:2弾スノハレ(黄)の追加効果はどうするの?
A:なにも影響しません。普通のスノハレの色が黄色になったものとして扱います。

 

・Q:MOMENT RINGはどうするの?

A:使うプレイヤーが5点以上ライブPを獲得しているとき、4Pのライブポイントを獲得するものとして扱います。

かなり特殊な例なので、基本をこれにして、各自で調整してもらったらと思います。

 

・Q:ターンの休み、追加はどうするの?

A:休みの場合(ノーブラ)は使った人のみ、直後の1ターン行動禁止、

追加の場合(これsomeなど)は使った人のみ、直後にエクストラターン(全体のターン数に含まないターン)を行います。


・Q:(3人以上で)相手をみる、相手に決めてもらう効果(wdにこ、人魚花陽、wd海未など)はどうするの?
A:みる範囲を決めておくのがいいと思います。おすすめは自分の席の周りの人3~5人程度です。wd海未はイラストを見ずにカードを決めればいいと思うので周りの人ならだれでもいいと思います。

この他にあれば、質問してもらうか、自分たちでフロアルールを決めてもらえばと思います。

 

 


【おしまい】
今回紹介したオリジナルルール
「ターン制限戦」
いかがでしょうか?
ぜひやってもらえたらと思います。ついでにそのときの感想も貰えると嬉しいです。
スクコレは自分たちでルールを作ることもできます。ぜひ、新しいルールを考えてみてください。
それでは今回はここまでです。

ありがとうございました