まだ我が家は ドリルをするつもりはなかったのですが、、
先週実家に帰った時
書庫に たまたまあった
考える力がつく算数脳パズルはじめてなぞペーがあり
息子(3歳0カ月)が手に持ってきました
「ママ これやりたい!」
と、息子は なんだかワクワクしてます
子供は勉強したがると聞いたけど、
確かに本当です
実家にいる間 毎晩 このドリルを持ってきて
問題出して♪と 息子はハマっていました
少しだけ中見せ。。。
これは 一つだけ他のとかたちが違うものがあります
と、息子 即座に答えました
きっとまぐれです!!
こんなのとかも 良い問題ですね
犯人って例えは置いといて、、
犯人は背が低い
犯人は靴を履いている
犯人は笑っている
さて どれでしょう?
息子は正解するのですが
「なんでそう思うの?」
と、聞くと
「この子とこの子が笑っていて 靴を履いているから」
理屈をちゃんと答えれました
笑っているヒントからの消去法です
この問題は出来たけれど
他の似た問題は出来無かったりするので
そう、まぐれは続きません。。
次はドリルの問題とは違うのですが
「一番重いのはどれ?」と質問
天秤を理解して無かったので
原理と一番重い考え方を教えました
すると 他の似た問題がいくつかあるのですが
息子「一番 Aが重い 」
ママ「何で?」
息子「AとBが重くて (上の段を指さし)
ここはBが軽くてAが重いから
一番重いのはA 」
こちらも理屈をちゃんと説明できました
他の似た問題も説明出来たので
この手の問題は 理解したみたいです
ドリルは まだやるつもりなかったのですが
今回やってみて
設問など 普段とは違う言い回しなので
語彙力がついたり
理屈だったり 意味だったりを理解して
説明する力がついたり
なかなか良いのかもしれないと思いました
私自身への気をつけたい事ですが、
問題が出来なくても
意味を理解しなくても
イライラしない!
問題の出来不出来で
イチイチ一喜一憂しない!
と呪文のようにブツブツ唱えながら
ドリルを取り入れたいと思います
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